夏真っ盛り。

ご挨拶の言葉は暑いですね・・・しか出ませんね。



身体的には拷問のような日々ですが、季節的には好みです。

心の部分で言う「暑い夏」が好き、というか、モノではない何か「あついもの」が残るのは、私の中では夏が多く、だから好きなのかなと感じます。



夏といえば吹奏楽コンクール!

青春全てを捧げた(と言っても過言ではない)吹奏楽部でしたが、高2娘がまさに本番に挑んでいるところです。



春に、娘の学校の自由曲が「ラッキードラゴン」に決まったと聞き、へー?なんかラッキーな昇り竜?おめでたい曲かぁ・・・とか、適当に思っていたら、衝撃でした!



ラッキー=福

ドラゴン=竜

なるほど!





選曲にあたり、皆で歴史の勉強もしたりと、良い経験をさせていただいたようです。

壮大で重厚で、憂のある、難曲ですね。



この曲は、野球も吹奏楽も強豪の春日部共栄にて初演されて、全国金を取ったという伝説曲です。

その春日部共栄野球部は昨日、埼玉大会の準決勝で敗退してしまいましたね・・・

勝手にご縁感じて、応援していたのですがー。



暑いけれど、ゆかたを来て踊りたくなる江戸っ子、ということで、昨日も今日も、来週も盆踊りで徘徊します!



皆それぞれに、暑い夏。

くれぐれも体調には気をつけましょう。







今年も娘には、私の昔のものを。

老舗の良きものは受け継がれますね!