第19回皿倉山健康ウォーク | ゴールの先に見えるもの

ゴールの先に見えるもの

初心者の悪戦苦闘

決して早くは走れないけど、レースを楽しんでいけたらと思っています。
その都度その都度のレースを通して感じたことを綴っていきます

今回も初めての参加の大会です。

色々近隣のウォーキング大会検索して見つけました。そういや転勤前にも見かけた気がします(笑)


お約束の最近食べたものから

今回は、GW挟んでるので全部の紹介はグルメブログになるので目ぼしいものだけ


最近食探しのお世話になってる、ユーチューブのソロ飯TVさんで紹介してました



初めてなので、海鮮丼とアラ汁
こちらも店内で食べれます
パックのお刺身も街で買うといい値段しますが、ここは安い。ついシマアジ買ってしまいました。

海鮮丼とお店で売ってた刺し身でランチ。
お店の開店時間目指して行きましたが、すでに先客あり。変える頃には結構な人数でした。
@遠賀魚市場

小倉井筒屋さんが、北海道物産展やってるというので除きに
バターまんじゅう、井筒屋さんとライン友達なら2個サービスでした
見たことがないジョージア売ってたので、ついメロン味を。味は想定の範囲内でしたが(笑)
北九州では見たことないので、メロンパンと合わせてちくわパンを購入
この日とうとうワラーチがお亡くなりになったので2号をポチッと

昨日買ったパンを握りしめて、平尾台へ
翌日雨予報でしたしね
パンと平尾台
この時期の平尾台は美しい。来月くらいになると藪漕ぎになるかなぁ?
久しぶりに水晶山まで周って、あちこち坂上ったので距離と時間はこんなもん

GW明けに、2号きました

この時期は穴子でしょってことで
穴子しあわせセット


@資さんうどん

週末、地元若松で若松ハーベストというイベントやってたので、ワラーチ2号の試し履きも兼ねてお出かけ

脇田漁港さんのぎょロッケ

ひじきとアスパラ購入
このあと、お昼ご飯に何件かお店覗きましたが、ありつけそうにないので

海を渡って戸畑へ
目指すは、かつや
フルボリューム、結構みんな頼んでました
@かつや

帰るついでに、長崎風のミルクセーキ
@えびす堂
イベント用に作ったけど、夏場は続けてやろうかなって言われてました

試し履きはこんなもん
ちんたら歩いたのでこんなもん

さて、いよいよ本題www
天気予報は1週間以上前からの雨予報。
ホント行くのやめようかと思いましたよ。
代金当日払いなので迷惑かかって来年無くなっても困るのでポンチョ着て参加
写真は降ってないように見えるかもしれませんが、小振りです。受付け時間を待ちます。

参加賞
SOYJOY美味しかったです、スタート前にサクッと食べました

ネズミの国で買ったポンチョ
このマークだけで結構いい値段したと思います(笑)

雨の中、出発式とストレッチ


途中まで、北九州ウォーキング協会さんが先導してくれます。地図見なくてよいので助かります。

コースはこんなトレイルみたいなとこもあります。まぁこの辺はなんちゃってトレランで走ったこともあるので土地勘はあります
さらにこんなとこも
橋、結構揺れますよ
珍しい民間保有のダム。今もなのかな?

この登山道がめちゃめちゃ長く感じましたよ。雨なのでサクッと進みたいけど、ゼーハーwww
70代くらいのおじいちゃんに全く追いつけず。女性の方にも抜かれたと思ったら、あっという間に見せません。上りの弱さをここでも再認識させられます

あの塔まで行けば後は下るだけ

こんな標識が表登山道を上ると1合間隔であります
コース知ってるだけに、階段もういいです(笑)
雨の中鯉のぼり泳いでました。風もあるしね
頂上からの眺望全くなし
一応、上った証に、パチリ

このあとビジターセンターまで下りて、給水と塩飴もらってあとは下るだけ(笑)体重がものいいます。


途中、少し雲が切れたので、おさしん

皿倉15景といって名所もあります。上った方は探してみてください

表登山道、スタート地点の皿倉ケーブルカーの乗り場まであっという間に
結局雨は止むこともなくゴールです
ペースは上りと下りでチャラですな

雨の中、参加されたウォーカーの方々、スタッフ、先導してくれた北九州ウォーキング協会さん、お世話になりました。

来年は晴れてれば、ゆっくり八幡のイベントやグルメを楽しみたいです。