とても適当な茄子を使った料理① | かなのぶろぐ

かなのぶろぐ

説明ができるほどの内容ではない

いろいろと名称などを考えなくてはいけなくなっており悩んでます。

ひらがなで みずきかな でよいのかなあ、と思ったり、なんか良い名称ないかなあと。。

名前や屋号考えるの苦手だ。だから人の名前パクったりするのだろう・・・

本名の自分は一度死んだことになってるから使えないし(謎)

 

 

ああ、料理の話だ。

くっそ簡単な茄子料理をいくつか紹介します。

 

今回は茄子を煮てみます。

 

--- 材料 ---

  • 茄子
  • だしの素もしくはだし汁
  • みりん
  • 醤油


--- 作り方 ---

  1. 茄子を炒めやすい大きさに切り、水に浸しあくを抜く
  2. 茄子を軽く炒める 油は多めにすることをおすすめ
  3. 水とだしの素 もしくは だし汁 を適量入れる
  4. みりんを適量入れ落とし蓋をし少し煮る
  5. 醤油を加え煮る
超簡単。お試しあれ。
 
そういえば、
家にみりんがおいてあったらその人には彼女がいる。
って書いているのを見たことがあるのだが、悲しいかなそんなことはない。