あのあと | シマリス飼い始めました (*^_^*)

シマリス飼い始めました (*^_^*)

初めまして(*^_^*)
2014年5月の終わりからシマリスのしまじろう(2014.3月生まれの1歳)を飼い始めました(*^_^*)
しまじとの生活をメインに日記を書いています
よろしくお願いします!

自分なりに生徒がどうして辞めたいと言い出したのか考えて保護者のLINEに返信した。

辞めたいと言い出した理由として考えられるのは

①「テキストの曲の練習がつまらないから」

②「今練習している推しグループの曲の練習に飽きてしまった。」

③「夏のお楽しみイベントとして企画した教室のみんなで演奏予定の今年の流行曲の練習に乗り気でない」


この三つかなと考えて、

①テキストの練習は楽しくないかもしれないけれど、基礎練習は大事だと言うこと、

好きな曲、流行り曲ばかりではなくバランスよく学んでほしいと思ってレッスンをしていること

あまり負担にならないよう短い曲、レベルに合った比較的弾きやすい曲を選んでいること、

音やリズム間違え、記号の説明などがメインで

厳しいレッスンはしていない

私なりに楽しくレッスン出来るように工夫している事

②もしかしたら今練習中の曲が仕上げの段階まで来ていて、次の曲を今決めている最中なので、

飽きてきてしまった可能性もあり、

それが原因だとすれば次のレッスンまでに

次やりたい曲を親子で話し合って決めて頂ければ

こちらで楽譜を探すことも出来るし、新しい曲にも早く取り掛かれるので、お知らせ下さい。

③お楽しみイベントとして企画したもので本人からも「これやりたくないんだけど」といった発言もありましたので、無理に参加していただく必要はありません。もし弾きたくなければ次のレッスンから

この曲のレッスンはストップします。


その他何か思い当たる原因、「やめたい」

という発言があった理由がおありでしたら

お知らせいただければ、

こちらも対策を考えます。


と長文で丁寧に返信送りました。


翌日


「①〜③に関して特に嫌だとは思っていません。

とにかくプロになってほしいとかそういうつもりはなく、まだ小学生なので音楽が嫌いになってほしくありません、先生からしたらまだまだでしょうが、親からみても子供は練習をかなりしてます、たくさん褒めてやる気をアップさせてほしい、楽しく続けられるようレッスンしてください。」


終了


結局原因はなんなんだか分からず

高みを目指していない

ただ楽しくしてほしい

たくさん褒めてほしい

と。



再度、「いいところを見つけてはその都度褒めているし、練習が足りない、もっと練習してと言った記憶もない、毎レッスン、練習記録手帳でお家での練習の様子も確認し、「毎日練習して偉いね」といつも頑張りを認めている。

厳しいレッスン、嫌いになるような態度や発言も心当たりがない

楽しく続けられるようにいつも心がけているし、これからももちろん精一杯レッスンしていくつもり


①〜③に関しては特に問題がないということなのでこのまま続けていく」


と返信しましたが


返事なし


そして


何事もなかったように子供はレッスンに来ました。


とりあえず辞めずに今月は続けてくれるようですが

いつまで続けてくれるやら


次やりたい曲話し合ってきた?

と聞くと

ママもパパも忙しいから

ネット検索とか曲選び手伝ってくれない


終了


「ピアノ教室」でネット検索すると

いろいろな先生方の体験談やアドバイスなど出てきたけど


月謝には「我慢料」も含まれている

世の中いろいろな人がいるから我慢も必要


そういった状況が嫌なのなら他の職を探して転職すればいい


自宅でゆっくり出来て、

学校帰りの生徒相手に半日だけ仕事

楽して稼いで、文句を言うなんて甘い

他の職業仕事はもっと大変なんだから。


と厳しい意見もたくさんあった。


確かに、それもある

と思った