今日から7月 | シマリス飼い始めました (*^_^*)

シマリス飼い始めました (*^_^*)

初めまして(*^_^*)
2014年5月の終わりからシマリスのしまじろう(2014.3月生まれの1歳)を飼い始めました(*^_^*)
しまじとの生活をメインに日記を書いています
よろしくお願いします!

6月はほぼ1か月コロナの療養で何も出来ずに終わりました。

療養期間の7日が終わったあと、

それまであった強烈な喉の痛みは治ったのですが、

夜寝ている間も昼間も

30分起き位に止まらない咳が出て、

苦しくて、酸欠状態のせいか頭痛もして

頭痛薬を飲むけれど、胃が荒れてしまうのか

胃腸の調子も悪くなり、

咳止め薬を飲んだら咳は治ったものの

今度は猛烈な眠気と吐き気

何をやっても良くならず気分も落ちこみ

絶不調でした


ようやく先週くらいから、咳も落ち着き

倦怠感も和らぎ

元の状態に戻りつつある今日この頃、

新しい月も始まったし頑張るぞ!

と思って張り切っていたら



生徒保護者から

「子供がピアノを辞めたいと言っています」

とのLINEが。。。


はぁまたまたテンションダダ下がり


練習してこない子に対して

練習は大切だということを伝える事は大切だと思う


でも人によっては

プロは目指してないんだから、

お家の練習はともかく

もっと楽しいレッスンをしてほしい

と保護者は思うらしい


レッスンが楽しければ

練習も楽しいと思うはず


レッスン態度が悪いのは練習をしていないからで


練習しない理由は第一に先生のレッスンのやり方(褒め足りない)に問題あり

もっと楽しいレッスンを!!

いっぱい褒めてヤル気をアップさせてあげてほしい


まずはそこから解決したい


みたいな言われ方をされた。



いろいろな人がいるから

無理に合わせる必要はないよね


私は私なりに精一杯レッスンしている。

練習してなくても叱ったりしないし、

上手に出来たときは必ず褒めているし

注意ばっかりされてたら

誰だって気分良くないから

これ以上褒めるところないだろう?位

生徒の様子をよく観察して褒めているつもり

練習してこない生徒には、

練習なしでも苦なく弾けるようなやさしめの曲をレッスン曲に選ぶようにしている


レッスンが楽しくなるように

リクエスト曲を聞いて弾かせたり、

楽譜の販売がされていない曲をやりたいといえば

6ページあるアイドルの楽譜を時間をさいて作ったり

出来る事は全部していると自信を持っている


楽譜を作っても感謝の一言もない


それどころか楽譜を無くされたこともあった。


それでも不満がある、辞めたいというなら

それは仕方ない


私だっていろいろ思うところがあったこの数ヶ月


楽譜をしょっちゅうわすれてくる


レッスンの始まりの

練習してない この曲やりたくない 発言

この発言から楽しいレッスンに持っていくのって

大変です、、、

そういう発言は思っていても正直してほしくない

それをわかってほしい

大人として伝えなければと私は思うけど

お説教すればレッスンの雰囲気は楽しいどころか

悪くなるだけ、



大抵の子供たちは

やりたくない曲があったとしても

口には出さず我慢して頑張って弾いている

たとえ嫌でも頑張る

それがレッスン、勉強というものだと思うけど



プロを目指しているわけではないので

楽しくレッスン出来ればそれでいい



みたいなことを言われて

私はなにをしたらよいのだろうか



好きな曲を好きに弾いていいよー

で放置しておけばいいのだろうか、、、


褒める以前にレッスンを始めるだけでも

毎回苦労している


これもお母さんに言わせれば

レッスンが楽しくない それが問題!


私のせいなのかな



レッスン中にちょこちょこ電話をかけてくる親


読んだ漫画をぐちゃぐちゃに読み散らかしたまま帰る


家の鍵を無くした

子供が教室に行った時はあったと言っているので

教室のどこかにあるはず

ないと困るので

ソファーの下とかもよく探してほしいと電話があり

部屋中探したけどなく

しばらくして


家にありました と

一言

連絡が来たり


こことは合わないなと思うことも今まで結構あったから

辞めてもらったほうが

スッキリするかもしれない


でもそれにしても

月の始まりから嫌な気分。。。

とほほ