新刊発売中






おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
なすが主役のやみつきおかず
\ じゅわとろ!なすの香味だれ /

少ない油で揚げ焼きにして
香味たっぷりのたれで和えました♩
じゅわ〜っととろける食感に
甘酸っぱいたれが相性抜群♡
いくらでも食べられる味わいですよ〜!

日持ちするので作り置きにも
よかったらお試しくださいね(*^^*)






じゅわとろ!
なすの香味だれ




【2〜3人分】
なす...3本
長ねぎ...10cm
生姜...1かけ
にんにく...1かけ
●醤油...大2
●酢・砂糖...各大1
●ごま油...大1/2
サラダ油・ごま...各適量



1.長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにし、●と合わせて香味だれを作る。




2.なすは大きめの乱切りにし、水に3分晒して水気を拭く。




3.フライパンに5mmの油を中火で熱し、なすを皮目を下にして入れ、両面揚げ焼きにする。火が通ったら油を切り、1のたれと和え、器に盛ってごまを振る。







《ポイント》
♦︎なすは水気を拭き、皮目から揚げ焼きにします!皮を油でコーティングすることで色褪せず、鮮やかな色に仕上がります♩
♦︎なすは加熱すると縮むので大きめ(4cm大くらい)に切っておくと◎
♦︎冷蔵庫で3日程保存できます
♦︎仕上げにラー油をかけてもおいしいです♩







40秒の作り方動画▼










使用したアイテム▼












​新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!










こちらもおすすめ










それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)