新刊発売中







おはようございます(*^^*)


今日ご紹介させていただくのは

''ほったらかしシリーズ''の

最もベーシックなレシピ!

\ 鶏肉のほったらかし醤油煮 /


今回はリクエストの多かった

2枚分のレシピを考えました♩


こちらも作り方は変わらず

お鍋に調味料と鶏肉を入れたら

''いじらず触らず煮るだけ''


ほったらかしで煮るだけで

抜群においしく仕上がりますよー♡


普段のおかずやお弁当、作り置きにも

よかったらお試し下さいね(*^^*)


*ほったらかしシリーズは

[Mizukiのレシピノート]

P.44、45にも掲載しています⭐️ 






鶏肉のほったらかし醤油煮(2枚分)





【4人分】

鶏もも肉...2枚(500〜600g)

●酒...100ml

●醤油...大3

●砂糖...大1.5




1.直径20cmの鍋に●を入れ、鶏肉を皮を下にして加え、中火にかける。煮立ったら蓋をし、弱めの中火で18分煮る。




2.火を止めてそのまま5分置き、食べやすい大きさに切る。






《ポイント》

♦︎ 鶏肉がぴったり収まる直径20cmの鍋を使用します♩

♦︎途中裏返したりする必要はありません♩

♦︎もし煮汁が多めに残ったら照りが出るまで煮詰めても!ただ保存する場合はある程度煮汁が残っている状態で浸けておくのがおすすめです♩

♦︎冷蔵庫で3〜4日保存でき、冷凍もOK!









使用したアイテム▼










新刊発売中










こちらもおすすめ








それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)









Mizukiのmy Pick