あけましておめでとうございます
2017年もどうぞよろしくお願いいたします

roshni YOGA 産休中のミズキです


年始のYOGAはじめアップ

昨日は臨月に入った大きなお腹で、用賀のプライベートYOGAへお邪魔してきました 

順調で本当にありがたいです

お腹の赤ちゃんも一緒に、2人でYOGAができるのも残りあとわずか、先生から出産時や産後に必要なノウハウなどなど、改めていま教えてもらうことができて、まだ想像の世界でしかないこれからを!イメージしやすくなって、嬉しかったぁ

マントラからの呼吸法やエネルギー調整、赤ちゃんと、また深い自分自身とのコンタクトなど、、 

いま必要なYOGAを
いつもありがとうございます

今年もお世話になります( ̄人 ̄)



{F7BC9184-AC63-4276-A137-D091F747ED19}

数日前に撮ってもらった36週後半の臨月写真

妊娠をしてから8.5kも肥えて、すっかりぽんぽこぽんで、全体的にも妊婦らしく!?ふっくらとしているよ。


最近の私自身は、まるで別人のような安らかな落ち着きのなか、びっくりするくらいゆるりと、穏やかな妊婦モードに委ねる至福感

ただそれだけなのに、たまらない幸せとともに

焦りも不安も、力みも、拘りもなく
素直な呼吸とくつろいでいられる

赤ちゃんと 今ここにいる体感 
気持ち良い毎日を送ってます



妊娠をしてから

繊細に変化をしてきた私自身のからだとこころの状態や、赤ちゃんの成長などから改めて感じたのは、、

マタニティYOGAや産後のYOGAを学んではいたものの、教科書通りなんてうすっぺらじゃない実際の体験は、母なる強さとも言える深い育みと、人間の神秘!その感動を何度も実感させられたなぁ

私の場合は、運良くつわりも便秘も貧血もなく、すこぶる順調に楽しめている妊婦生活の初期から、段々とお腹が大きくなってきて、赤ちゃんの成長や順調な過程がとっ〜ても嬉しく幸せ

な反面、妊婦さんの禁忌になっていることを我慢する期間!本当に少しなんだけど、きつかったなぁ

ダメって言われると、余計気になるよね

お腹が出ていない当たり前に動ける日常や、YOGAが普通にできるありがたさも、改めて!素晴らしい!!ありがたい!!!って痛感してまふ

うつ伏せになってゴロゴロしまくりたい感じや、ヘッドスタンドをしてゆっくり呼吸を味わいたい衝動や、お腹をつぶさないようなアーサナしかできない歯痒さや、股関節や骨盤、鼠蹊部や恥骨の違和感や、背骨や下半身、重心や感覚の変化などなど

すべてが調和できるYOGAは、アーサナだけじゃなく、呼吸からも、瞑想からも、マントラからもアクセスはできるけれど、今まで慣れ親しんできたYOGAで、自分のからだをバランスしていた感覚から、繊細で大きな変化、自然な流れにゆだねていく妊婦生活への移行は、今までの小さなこだわりを手放す!良いきっかけになったかもしれないなぁ

変容できるありがたい機会にも!感謝だね。


出産したらーーー なんでもできるぞーーって、ワクワク楽しみにしているんだけど
産後の肥立ちの大切さについても、ちゃんと教えてもらえてよかったあぶないあぶない、、

素敵なお年で初産!ハイリスク妊婦なので、ここはしっかりと回復して、早く元気に復活するために!
まわりに甘えさせてもらうことにしたよ

いまできるYOGAでバランスをととのえて、焦らずにゆっくりと色んな初体験を楽しんでみたいと思います。


さぁ〜 今日で正産期になる37週に入るょアップ
あと少しーーーーー

ワクワクキラキラドキドキlove


roshni YOGA