パステルアート教室開催 | 「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

月の森カウンセリングルーム所属カウンセラー小川みずきです。
日々の中で感じた小さなことから大きなことまで、
つらつらと書きつづっていこうと思います。
相棒は、チワワのぷーとNinja650!
Z250SLと保護猫フジ氏も仲間入り。

こんばんは。
月の森カウンセリングルーム の小川です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

お仕事ブログはこちら↓

「所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ(仕事編)」

最終更新日 カナヘイうさぎ2016.12.14カナヘイうさぎ

タイトル:「師走」

 

 

大寒波襲来。

そして、今週末はセンター試験。

受験生の皆さま、気候に負けることなく、

思う存分実力が発揮できますよう。

そして、見守り続けてきた親御さま、

どうかまず、この週末が無事にすぎますよう。

お祈りいたします。

 

 

今日は、月に一度のパステルアート教室開催日。

本日、ご都合の悪い方が出てしまい、

参加者はくみさんおひとり…

ということで、急きょ、月森先生も参加となりました。

 

くみさん、先月もご参加いただいのですが、

その後、ご自分でパステルを購入して、

実際に描いてみられたそうで。

これ↓

 

 

すごい!

ここはどうやって描いたの???って

質問しまくってしまいました。

なんとクリエイティブな。

 

パステルはこれ↓

 

 

某100均で購入したそうです。

 

基本だけ分かってしまえば、

ご自宅でも楽しめるパステルアート。

そして、ご自宅でも描いてみようと思える、

そのお気持ちのゆとり。

なんだか、素敵だなーと思いました。

 

というわけで、本日はこちら。

 

 

智恵美先生のお手本。

新年最初ということで、

今年の干支の酉を描くそうです。

お供え餅風な、頭に橙をのせた

キュートなにわとりさん。
 
 
和やかに進む…と書きたいのですが、
実際は、各人ともかなり真剣。
無言なのです。(^^;)
 
そんな生徒たちを見守りながら、
智恵美先生が優しく声をかけてくれる…
いいところをたくさんほめてくれるのです。
この歳になると、人からほめられることなんて
そうそうないからね。
とても心地よい。笑
 
1時間ちょっとで作品完成。
 
 
くみさんの作品。
凛とした男前のにわとりさん。
背景のほのぼのカラーとの対比も
素敵だと感じます。
 
 
月森先生の作品。
…自由ですね。(^^;)
草原を一歩ずつあるく様子がドラクエみたい!
と思ったのは、私だけではないはず。
 
 
智恵美先生の作品。
お手本とはまた違ったいい味わい。
このやわらかさ。
熟練感が半端ない。
 
 
最後、小川の作品。
…はい、にわとりをね、描いていた…はず。
でも、なにこれ、うぐいす?的な。(^^;)
笑ってお許しを。
 
そして、描き終わったあとは、
今までおとなしかった分、
おしゃべりに花が咲く。
 
今日は、なぜか昭和の話。
パステルの硬さがかつお節みたい…という話から。
昔は、かつお節を削ったよね、
お餅も、水餅で保存したよね、
おやつは手作りだったよね、
ストーブでお餅や干しいも、焼いたよね…
と、妙に盛り上がりました。
智恵美先生はきょとん。
 
あんまり書くと、年齢がばれるので、
このあたりで。(^^;)
 
パステルアート教室、
来月は2月10日(金)13時~となります。
皆さまのご参加、お待ちしております。
 
 
おまけ。
 
昨晩の満月の続き。
今朝、6時頃にごみ出しにいったら、
西の空に、まだ大きな満月が。
 
 
そして今宵の十六夜月も見事です。
(写真がない!)
南関東の皆さま、
すっっっごく寒いけれど、
ぜひ、お部屋の窓から真上を眺めてみてください。
…雲が出てきているから微妙かな。

 

明日もいい1日になりますように。

 

本日もお付き合いありがとうございました。

(^^)/

 

ブログランキング参加中

↓ぽちぽちっとふた手間

↓どうかお願いします <(_ _)>なにとぞ!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村

 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
女性のための茶話会
1月27日(金)13時~15時
お申込み受付中
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆