おばちゃんの中型二輪免許取得奮闘記10 | 「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

月の森カウンセリングルーム所属カウンセラー小川みずきです。
日々の中で感じた小さなことから大きなことまで、
つらつらと書きつづっていこうと思います。
相棒は、チワワのぷーとNinja650!
Z250SLと保護猫フジ氏も仲間入り。

こんばんは。
月の森カウンセリングルーム の小川です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。


久しぶりにちらっとのぞいた青空。

肌寒いながらも

気持ちのよい1日でした。


皆さんも、お洗濯やお掃除など

久しぶりにはかどったことと思います。



さて、教習ブログも10回目。

今日は、昨日と今日の乗車、

合わせて3回分のご報告です。



<11月10日>


初めての雨の中の乗車。

ちょっと緊張。


久しぶり?のM教官。


最初に、S字→クランクとやったのですが、

クランクをやっとやっとで通った私に


「どうしたの!?」


と。 (^^;)


そう。

前回のM教官のときには、

パイロンなぎ倒しまくってたからね。


多分、視線を上げて、

先を、先を、と見るようにしたことで、

大分改善されたのだと思います。


S字も同様。


…というわけで、

今日は徹底的に一本橋の練習です。


まずは、一本橋の前で停止しないで、

そのまま2速で突っ込んでいく…

という練習から。


そうしたら…


できてしまった…!!!


教官いわく、また、


「どうしたの!!?」 笑


いや、どうしたのか、

私が聞きたいです。


ただ、自分の実感として

いつもとの違いは、


ニーグリップをしっかり

肩の力を抜いて

しっかり前傾

一本橋に乗ったら、視線は前方


これらが

きちんとできている感

は、しっかり感じられました。


あ、こういうことなのか…


と、やっと体感できた感じ。

長かった… (T_T)


その後、何度も練習しましたが、

そこそこの確率で完走。

(二速だけど)


でもね、やっぱり

発進が安定しないとの指摘。

つまり、半クラが苦手。


次回は、再度再度、

発進の練習と、

一速での一本橋。


いよいよ、大詰めです!



<11月11日>


今日は、乗車を2時間予約しています。

今日中になんとか、一本橋を

卒業したい…


いや、卒検までは、

毎回ついてくるんだけれどね。。。


最初の時間は、K教官。


S字とクランクはOKとのこと。


スラロームも…

本当はパイロンを通過しながら

方向転換が終わった時点で、

軽くアクセルをふかして

体勢を立て直すわけですが、


「それは今、やらなくていいから!」


と言われました。(^^;)

助かった…


フォン!

ってアクセルふかすのがどうも苦手で、


フォーーーー

ってふかしたまま暴走して、

今までに、

パイロンなぎ倒すこと数回。。。



…というわけで、

S字、クランク、スラロームはOK。

残すは一本橋のみ!


今日は、停止線の少し手前で

しっかりと停止し、

マニュアル通りに一速で通過の練習。


半クラがね、とにかく苦手で。

でも、苦手と思うとさらに無理なので、

とにかく突っ切ることにしました。


最初の数回は落ちるものの、

(やっぱり、発進でぶれているみたい)

何とか通過できることも数回。


あぁ、やっとみんなの足元に

並ぶことができました… (T_T)



次の時間、発進の練習をして、

仕上げましょうということに。



そして、2時間目。

なんと、教官が代わってしまった!

初めてお会いするU教官。


ただ、いつものM教官も近くにいらして、

(教官?への教習をされていたみたい)

いろいろと声をかけてくださり、

U教官にも、指示を出してくださっていました。


M教官、ありがとうございます!


というわけで、引き続き一本橋。


そして、やっぱり発進のとき、

半クラもダメだけど、

そもそもアクセルをふかしてないよね、

という話になり。


ひたすら、発進の練習。


えっと、これって、

1時間目の内容だよね。(^^;)


でも、慣れてきた今になって、

もう一度、基礎を見直していただけることは

ありがたいことです。


アクセルの握り方とか、

かなり我流になっていたようで、

しっかりと修正。


とにかく、力が入り過ぎ とのこと。


それらを意識して、

再度、一本橋。

何本かは無事に通過。


ところが。


橋の途中で落下して、

そのまま転倒すること1回。

まぁ、いつものことなんだけど…


けど…


バイク、壊しちゃった!(((( ;°Д°))))


ブレーキレバー、折れちゃった。Y(>_<、)Y


「すみません!ごめんなさい!!」

と、あせる私。

教官は、大丈夫大丈夫!と言ってくれたけど…

(実際に、すぐに直るみたいですが)


こわー。

バイクってこんなに簡単に壊れるのね。

自分のバイクは、

壊さないようにしよう…

(まだ持ってないけどさ。)


いやはや、

本当にごめんなさい。


で、別のバイクに乗り換えたのですが、

アクセルやクラッチの感覚が全然違って

(クラッチが入らない!)

最初、少し苦労しました。


その後、時間も押していたので、

一本橋を2回。


…はい。

両方とも落ちました。


今さらながら、私、

メンタル弱いな~。



あぁ、今日もダメだった。

もう1時間だなぁ…と思っていたら…


U教官と、近くで見ていたM教官の協議の末、

OKいただきました! (T_T)v


ありがとうございます。

本当に長かった…


でも、M教官の最後のひとこと。


「一応、区切りをつけますけれど、

 『みきわめ』のときに見極めますから


うわー。。。

でも、がんばりますよ。


とりあえず、最大の山場は

越えたように思います。


みなさん、たくさんの応援や、

具体的なアドバイスをありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします! m(_ _)m



というわけで、今日のまとめ。


諦めさえしなければ

越えられない橋はない。

…まだ落ちるけど。



長文にお付き合い、どうもありがとうございました。



何が仕事の人か分からないブログになってきましたが、

本業?のカウンセリング、

しっかりとおこなっております。

何かございましたら、

おひとりで抱え込むことなく、いつでもご連絡を。

お待ちしております。