クセを変える | 「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

「Ninja1000でとことこと」 所沢の心理カウンセラー 小川みずきのブログ

月の森カウンセリングルーム所属カウンセラー小川みずきです。
日々の中で感じた小さなことから大きなことまで、
つらつらと書きつづっていこうと思います。
相棒は、チワワのぷーとNinja650!
Z250SLと保護猫フジ氏も仲間入り。

こんばんは。
月の森カウンセリングルーム の小川です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。


所沢、雨の1日でした。

気温や気圧が低かったり、

日照時間が短かったりすると、

体調がくずれがちになります。


ここ数日の曇天と雨天。

皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。

あたたかいお風呂にのんびりつかって、

ゆっくりと身体を休めてあげてくださいね。



今日は所用があり

お隣の駅まで自転車ででかけました。

考え事をしながら運転していたのですが、

はっと我に返ったら…


私、教習所へ向かう道を

ちゃりちゃりと走っていました… (+_+)


身体にしみついたクセって、こわい!!


おかげで、10分ほどロスしました。



言葉やしぐさなどでもそうですが、

長年かけてしみついた癖を

矯正していくことは、

とても大変です。


ものの考え方も一緒。


カウンセリングではよく、

ものの見方や考え方の修正を

おこなっていきますが、

やはり、誰であっても

一朝一夕にできるものではありません。


なぜなら、それらは、

無意識のうちに

表に出てしまうものだからです。


でも、ご本人様が

「変えよう、変わろう」

という強い意志を持って臨まれれば、

人は必ず変わっていけるものです。


そういう人、たくさん見てきましたし、

私自身も、たかだか5年前と比べても

大きく変化したと感じます。


良くない癖を見直しながら、

良い方向へと進んでいきたいですね。


そんな「変わりたい」皆さまの

お手伝いをさせていただいている毎日です。