田畑プロジェクトその4 | 八ヶ岳原村のヒプノセラピスト

八ヶ岳原村のヒプノセラピスト

八ヶ岳の麓標高1400m自然の中でヒプノセラピー&知的障害の娘と農業をしながら暮らしています。移住4年目

田畑プロジェクトその4

 

今日は土用の間日

晴れの日が続いてくれたので

延期した畑のトラクターをかけることになりました

 

 

師匠の予定と暦そして自然を相手にするので

直前にならないとスケジュールがお知らせできませんが

 

 

今朝は5時に師匠から予定変更を告げられ

それでも仲間と共に準備をし

トラクターに間に合わせることができました

 

 

 

 

ボブスペシャルの土を運ぶきょうこちゃん↓

image

 

毎日かき混ぜている

糠床は来年には

こんな感じになり↓

畑の土になる予定

師匠の土は

匂いもなくてサラサラなのです

image

 

トラクターの来る前に

20キロの鶏糞10袋と

15キロの石灰3袋と

師匠スペシャル5袋を畑にまく作業

 

image

20キロはさすがに持ち上がらず腕がプルプル・・・

 

 

 

師匠登場

 

image

 

師匠曰く

適当にまいとけばいいよと

自然農法なんだから

そんなきっちりやらなくていいんだよと

でもねせっかくなので

丁寧に丁寧に

 

 

そして

 

来年のために

じーっと観察

 

 

やってみるかと言われましたが

返事をする前に

 

やめとくべ。壊されたら困ると・・

 

 

クワで耕すことや

重たい肥料を持つことなんて

全然平気なんだけど

 

トラクターを操作できるようになるだろうか

 

だってものすごいきれいに隅々まで

 

きれいすぎる・・・

image

image

 

トラクターをかけるのは

簡単だよ

ただ深さを畑に合わせてやるのは

コツがあると

 

かけてるだけで

その畑が

良い土か見分けがつくそうです

 

 

 

うれしいことに

この畑は良い土だよと

 

きゃーっ

またOKもらっちゃいました

 

 

 

 

文明の利器

あっという間に出来上がった畑は

芸術作品

 

土はホクホクです

 

GW中にマルチをはって

 

遅霜を注意しながら

 

作付けが始まります

image

美和ちゃん、きょうこちゃん、ゆかりちゃんありがとう

ちなみに娘ちゃんは鶏糞の匂いがダメで

参加せず・・

 

またまた畑でランチ

 

自然の癒しを満喫しています

 

 

 

次回の予定はまだ

わかりませんが

決まり次第UPいたしますね