【手描きMAD】赫焉の我々の解説的なもの | 超個人的ブログ

超個人的ブログ

ニコニコとyoutubeで動画アップしてて、解説をニコニコブロマガに載せてましたが、ブロマガが閉鎖するという事で移行しました。
雑多です。

※ブロマガから移行です。おのれニコニコ

 

どうもmizukiです。
今回はこの動画に関して解説していきます。

先に素晴らしい本編を見る事を推奨します。

 

2周年及びミリオン達成、おめでとうございます!

 

処女作投稿後にTwitterで投票した結果、1位となった第一期を作りました。
2位となったエイリアンもいつかは作ります。

解説とか設定なのでネタバレしかありません。
名前は全て都道府県名に置き換えております。
実在する団体等には全く関係ないという事を念頭に置いてください。
歌詞は意図的に載せていません。
 

▼前提
・関西広域連合に重点を置く。
・重要だろう部分は拾う。
・モブは出来るだけ出さない。
・くま〇んは絶対に出さない(出すなら福岡として出す)
・パート10の北海道vs埼玉を基準にシーンを決める。
・枚数を7,800枚ぐらいに留める。

 

▼全体設定
・目とネクタイの色は北海道(後でアカで統一する為に赤色。奈良と被る?知らんな)と埼玉(白だと分からないので灰色)を除いて、キャラカラー。
・服はキャラカラーを濃くした色、もしくは処女作or第二作で使ったデザインを流用。
・武器はその時その時合うものを。出来るだけ処女作のを流用。
・左襟に県旗マークのバッチ(愛知は髪飾り)
・出来るだけ音合わせする。

 

▼動画説明

■冒頭~タイトル
[1]机を横切る影、机の上に7枚の写真。それを見下ろす影。
・写真
簡単なプレイヤー紹介。
写真の位置に意味はありません。OP参考にしようとしたら回転してたので諦めました。
被写体のポーズは、兵庫以外特に無いです。兵庫は最初の姫路城の下りです。

 

・影
北海道(+α)が最終的に勝つ為、影でイメージ。

 

・文字の所の線
5人分のキャラカラー(暗め)
残り2人分のキャラカラーはエンドロールに使用。

 

[2]口元だけ見えている北海道→日本地図を背にした北海道を背景に、タイトル。
・元動画OP後の北海道の一言「さて、積雪1cmで都市機能が麻痺する下等民族共を支配しよう」
・関西広域連合vs北海道(陣営)になるので、タイトルに居る人間はその代表の2人。

 

 

■キャラ紹介+α(0:26~1:11)
ここはストーリー通りではなく、様々なパートから抜き出してます。
パートが跨ってたりする場合は書いてない事もあります。

 

[1]大阪紹介。
・パート1「まず、県民の約7割出すんだよ。おう、あくしろ」より。
・秘密通信(京都侵攻)の為、領土的に東側に居る滋賀の方向を向く。

 

[2]滋賀紹介。
・パート4「(大阪様!兵庫が広域連合の加入を認めるまで)攻め手を緩めるわけにはまいりませぬぞ!」より。
・秘密通信の為に紙が舞う(何度もやりとりしている場面より)。領土的に南側に居る奈良の方向を見る。

 

[3]奈良紹介。
・関西広域連合の初期メンバーという事を強調したかっただけでシーンは特に無いが、秘密通信を示す為に最初に大阪のマークが入っている。
・2番目のシーンの時にマークが入っていないのは、外伝後篇の冒頭の「大阪を併合する」より。
・次の兵庫が領土から西側に居るので、そちらを向く。

 

[4]兵庫紹介。
・パート1「(兵庫に電気を吸い取られているという北海道・埼玉に対し)え?あ~(笑)もうええんちゃう?それで?www あの、火とか使ったら良いと思う」より。

 

[5]愛知紹介。
・愛知陥落後に沖縄に亡命し、その後に領土を返してもらった所をイメージ。
・なので背景にゴーヤもどきが映ってます。

 

[6]京都侵攻
・その後のプロット的に入れられそうもない京都侵攻を此処に入れただけです。愛知関係無いです。

 

[7]北海道紹介。
・青森侵攻→青森併合
・元動画OPを多少意識。冒頭の羽根が若干赤いのは、歌詞に合わせた為。

 

[8]埼玉紹介。
・パート10「ねずみーランドだけはぶち殺す!俺がどうなってもだ!」

この先はパート2からスタートします。この先、パート数は伏せます。

 

■間奏1(1:12~1:16)
1・三重によって追い詰められ、崖から海へ落ちる愛知(三重による愛知併合の時、愛知が「ブクブクブクブクー」と言ってた為)
2・愛知の腕を掴む大阪(関西広域連合軍による三重進行→愛知復活の流れ)

 

■愛知復活(1:16~1:19)
・からのお好み焼きとたこ焼き

 

■間奏2(1:19~1:22)
・身を守る為か関西広域連合へ情報を流すが、宣戦布告される兵庫

 

■大阪による兵庫へ関西広域連合侵攻(1:22~1:27)
奈良「ううん、わからへん。よし行こうか」
背景と3人は別々に作ってます。

 

■撃たれた(ように見える)大阪、振り返る大阪と、離れていく北海道(1:27~1:32)
色で分かりますが、緑色が大阪で、灰色の線が北海道です。灰色の線は図形(線)
2番目の奥側に居るのは奈良・兵庫。属国になっても口答えする兵庫のシーン。
枚数は多いシーン。

 

■忘年会(1:32~1:36)
(お題:忘年会「岐阜侵攻」)
浴衣:会話の流れからのイメージ。知人が浴衣をあまりにも強調するので入れました。
軍服着たままの理由:内容は領土侵攻の為。
黒い縦線はカスタムオブジェクトの雨です。

 

■北海道「北海道社会主義共和国連邦は諸民族の共同体だ!」(1:36~1:37)
何処から取ったのか分かりづらいシーン。背景のは羽根。

 

■悩む埼玉(1:37~1:40)
北海道「へい、ひとらんらん。裏切ってこっち来ない?」
奈良「ダメです。貴方は共産党とは相容れぬ主義」
の所より

 

■奈良「お前は北に引きこもってろ!(北海道に対して)」(1:40~1:42)
なので上とは繋がっていません。

 

■大阪が兵庫の後ろを指差す(1:42~1:45)
・大阪が兵庫へ山陰陽州を早く攻めてと指示する場面
地味に大阪の左腕が横に動きます。地味に。兵庫は2枚。
旗は山陰陽州を樹立させた県のものを使っています。

 

■閉じた目を開ける大阪、上がる旗(1:45~1:47)
関西広域連合全ての旗。埼玉が加入した事、その前に南海州(樹立させた県の旗を使用)が加入している事を表現。
AIが居る為の処置。
本当は腕を上げようと思っていました。

 

■北の大地の囁き(1:47~1:51)
北海道「愛知、お前は関西じゃないんだぞ」
愛知「やー!聞こえないめう!」
分かりにくいので背景に地図置きました。地味に炎も置いてます。

 

■スポットライト(1:51~1:55)
滋賀「お前、誰に救ってもらったんや?いうてみ?」
愛知「大阪様です」
最終修正まで滋賀の口は動いていませんでした。

 

■椅子に座る北海道、上を見上げる滋賀と奈良(1:55~1:58)
・北海道からリクルート活動される滋賀・奈良
北海道の椅子のデザインを向日葵っぽくしようとして断念しました。
カモメ(^^)を飛ばしてきているので、秘密通信のイメージを黒い羽根にしました。
本来、2シーン目に愛知・埼玉も居ましたが、他のシーンと被るのでカットしました。

 

■武器を持つ埼玉、手を上げる北海道(1:59~2:05)
北海道による埼玉宣戦布告(最終決戦)

 

■間奏3(2:06~2:09)
[1]上がる南海州の旗(南海州による全国宣戦布告)
[2]それに困惑する関西広域連合
[3]怒る大阪

 

■ねずみー旗(2:09~2:15)
・ねずみ帝国建国後、死の歌を歌う北海道
ねずみー旗はどっかの国の旗だったので、本人達の歌からイメージしました。
カメラ制御が上手く行かず、動きは別で作りました。

 

■目指す理想郷と目の前の巨大な障害(2:15~2:22)
・北海道と戦う関西広域連合、兵庫が振り返っているのは伏線。
・余談ですが、ここから地味に枚数制限開始してます。

 

■ダイジェスト(2:22~2:30)
[1]最前線の埼玉(軍が吹き飛んだ)
マスクは多分地面で燃え尽きました。

 

[2]兵庫によって管理されるねずみ帝国


[3]北海道による空挺降下


[4]その空挺によって兵庫軍(戦車)消滅
分かりづらいという事でマーク入れました。

 

[5]インフラ爆撃された長野


[6]その場面で嗤う奈良(堕天of堕天より)


[7]奈良から落ちる雫(背景切り替えの為)
ダイジェストが終わるので、アニメーション復活。
ここからは枚数も何もかも制限なし

 

■広がった黒から出てくる、横一直線に並んでいる埼玉・北海道(2:30~2:37)
埼玉「もういいよ。好きにしろ北海道!俺の事は…」
中略
北海道「じゃあ、こっちへ来るんだ」

 

■迷ったかのように手を伸ばす埼玉、その手は刀を掴み引き抜き、闇(差し出された紙)を切り裂く埼玉(2:38~2:40)
・歌詞通り(いいえ、という意味)
・このシーンは北海道の問いかけの後に一瞬間がある為に生まれました。
・この時非常に分かりづらいんですけど、掌ごと紙を切られたので北海道は怪我してます(勢いあるから手も切れると思いました)
・伸ばす手も怪我も結構修正しました。

 

■埼玉「んな訳ねーだろ!バーカ!」から北海道「ぶちころしてやる」まで(2:40~2:51)
第1期で1番大事なシーンと思い、長めに時間を取りました。
大事だと思ったので盛りに盛りました。なので、描き込みが多いです。
図形って便利ですね。2:39~2:43までの分を撮影しましたが、2:39のシーンは撮影失敗しました。

 


これが撮影したものです。

 

■折れた刀、滋賀を指差す黒い手(2:51~2:54)
・敗北した埼玉、琵琶湖を目指す北海道
刀に北海道を一瞬映そうとしましたが、見えないので止めました。
後ろも燃えてるのは西海州が攻めてきているのを示しています。

 

■愛知「エイリアンよりエイリアンやん」(2:54~2:57)
愛知敗北シーンが無かったので、入れました。
台詞より連想。
最初は「北が来なければ私の国はこんなに焼く事もなかった」を入れる予定でした。

 

■この身を焦がせ(2:58~3:07)
[1]北海道陣営紹介。目が赤いのは、属国を示しています。
地味に埼玉の柄の色が変わってます。非常に分かりづらいですが。
人物重なってるせいで分かりませんが、包帯してます。
原寸サイズ2倍。

 

[2]兵庫が属国になった事により奈良が制裁しに行くものの、押し返されたという場面。
兵庫の怪我は西海州によるもの。

 

[3]燃え盛る炎の中で対立する北海道、大阪、奈良、滋賀
北海道「本州の人間に学は必要ない!」
大阪「北海道への憎しみは足し算だけです、引き算は無い!」

大阪が一度埼玉に取られてたのと、滋賀で激戦があったのも入れました。
大阪が持っているのは燃えた本。

 

■終奏1(3:07~3:11)
[1]北海道陣営
兵庫がしゃがんでいるのは、西海州に殆どの土地を奪われたから。

 

[2]関西連合
二人が消えるのは、最後に残るのが奈良だけだから。

 

[3]奈良「なんや!?あの282師団!?こっちに来るな!!」より

 

[4]北海道「300万人の北海道民が十津川へ入っていく。あ、西海州」より

 

■終奏2もといエンドロール(3:11~3:17)
・冒頭にあった写真で、最終的にどうなったかを表現。

×印が付く:属国
消える:併合もしくは投了

 

■最後の絵(3:17~3:21)
・タイトルの二人のシルエットと、後の五人。
奥の人達は最後の陣営で振り分けてます。
手前と奥の人のレイヤーは別になってて、見えない部分まで描いてます。

 

 


■投稿前の感想?を箇条書き。
・常に不安との闘い。
・絞ったはずなのに予定オーバーした枚数(3桁には抑えました)、ラフを極力減らしたのに悲鳴を上げる利き腕。
・絵の部分だけで約4GB。
・再エンコに勝つための超高画質エンコード(処女作・二作目の2,30倍ぐらいの重さになりました)
・クリスタとaviutlの反抗期(ちょこちょこエラー落ちしてました。こまめ保存大事)
・クリスタのベクターレイヤーの有難さ(教えてもらった後、作業時間が半分になりました)
・aviutlと、その有志スクリプトの有難さ。
・色々とやりすぎてまともに絵を表示しなくなった後半のaviutl。
・一番悲鳴を上げたのは、プロットを作る為の台詞抜き出し(動画を流して見たいという感情を堪えるのに必死でした)
・なんだかんだで楽しかったです。

 

■投稿後の感想
たくさんの再生、コメント、マイリスト及び、目玉が思わず飛び出るほどの広告、ありがとうございます!
作ってる最中も処女作及び二作目に広告を入れてくださる方がいらっしゃって、本当に嬉しかったです。
楽しんで頂けたら…いえ、本家動画も一周してくださったら幸いです!!