みづきです星

 

 

 

もう皆さまがご存じのとおり、

今朝がた、大阪で震度6弱の

地震がありました。

 

 

 

私は、ちょうど会社へ出勤の時間で、

駅に向かって歩いていたら、ゴゴゴゴ

っていう、すごい地響きとともに揺れ

たので、びっくりして、立ち尽くして

いたという感じです。

 

 

 

近くの工場の装置などから、

「地震です。地震です。」って

警報音が聞こえていました。

 

 

 

揺れがおさまったので、とりあえず

駅まで向かいました。

 

 

 

途中で出会った小学校の集団登校などは、

親御さんが小学校からの連絡で、「とり

あえず、家に帰って!」って大声で

伝えていました。

 

 

 

 

駅に着いたら、電車が止まっていて、

駅の外まで人があふれていて、タクシーの

乗り場では、タクシーの姿は一向に見えない

のに、既に長蛇の列ができていました。

 

 

 

 

一応、改札まで向かいましたけど、再開の

見通しは不明ということで、改札から人を

どんどん出している状態でした。

 

 

 

 

 

私がいる間には、特に人が騒ぐよう

なトラブルもなさそうで、だんだん、

こういう事態に、皆慣れてきたの

かな?って思ってしまいました。

 

 

 

会社の同僚とかは、行く途中の電車

に閉じ込められたらしく、挙句、全然

関係ないところで降ろされてたいへん

だったみたいです、、、あせる

 

 

 

混んでいるみたいで、会社には

電話つながらないし、こういう

時は、LINEが役に立ちますよね。

 

 

 

LINEで会社に既に到着していた人と

連絡を取って、仕事の段取りをやって

いました。

 

 

 

電車は再開のめどもたたず、

振替の私鉄も全然動いて

ないようだったので、とりあえず

家に帰りました。

 

 

 

結局、夕方まで電車は動かなった

ので、予期せず、会社がお休みに

なってしまいました、、、。

 

 

 

私の家は、本棚から本が数冊落ちた

程度で(もちろん、本棚は耐震対策

していました)すみましたが、あちこち

で、大惨事になっていて、本当に

たいへんな一日でしたね。

 

 

 

しばらくは、余震に気をつけます。

 

 

 

地震大国日本、、、。

 

 

 

こんなに揺れを感じたのは、阪神大震災

以来かもしれません。

 

 

 

大学の後輩から、久々に、

「大丈夫ですか?」って連絡がきて、

「気にかけてくれてたんだな」って

ちょっと、ほっこりしましたwww

 

 

 

 

今日から、できるだけ本棚などの家具

から、できるだけ離れて寝るようにします。

 

 

 

皆さんも、どうかお気をつけて!!

 

 

 

 

 

 

 

初めましての方はコチラ
 
 
 
 
自分の才能を発見して自分らしく生きて
いきませんか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
 
 
 
 

私に匿名で質問できます。

こちらから↓

 

宝石紫星みづきの質問箱