そういえば8月の終わりにアナの定期検診に行ったんですよ。11歳の定期検診では何らかの予防接種を打たなければならないそうで、アナもちゃんと打ってもらいました。来年の定期検診にはHPVのワクチンを打つようです。

 

お年頃なので体重の公開は控えますが、同じ日に生まれた子達の平均の数字も見られるようで、アナは平均よりも少し重めで63%でした。何が63%なのかといいますと、単純計算で100人アナと同じ誕生日の子がいるとしたら、アナは軽い方から63番目ということで、アナより重い子が37人後ろにいるという感じですね。

 

次は身長なのですが、155.5cmあります。平均よりもかなり高めで、これは96%だそうです。背の順で並ぶとだいぶ後ろの方という感じです。私の身長が165cmなのですが、あと10cmで追いつかれる感じはしないんだけど・・・数字的にはそういう感じです。新世代なので、私の身長なんてあと数年で超えちゃうんだろうな。オットの身長も高い方だし。

 

それと足のサイズがですね、私よりも大きくなったみたいで。

 

 

私の足が左側、アナは右側。扁平足というとこは今は置いておいて、オットにこの写真を送ったらアナのが全然大きい。と言われてしまった。11歳になったばかりで足のサイズを抜かされるとは・・・!いいんだけどね。

 

 

こんな感じで、成長の早いお年頃です。洋服も子供サイズは終わりまして、レディースサイズのXS~Mを着ております。体にピッタリサイズ!な服よりも、少しゆとりがある方が好きなようで、だいたい今のところはアメリカサイズのSが多めです。日本だと1サイズ大きくて、Mを着ていることになりますね。パーカーなど、オーバーサイズで着たいときはアメリカMです。アメリカの服のサイズは子供用でもXLまでサイズがあって、だいたい14~16歳ようなのですが・・・そいつらはもうムチムチです。

 

 

この間、オンラインで秋用に私のフードパーカーをH&Mで買いましたら、Mサイズを買ったのに結構ピッタ入りサイズだったのでアナに譲りました。今流行?の薄い茶色のような色だったのでアナの好みに合わなければ返品しようと思っていたのですが、気に入ってくれたようです。

 

 

おまけ

 

 

ドアを閉めていると、猫の手がドアの下の隙間から出てくることがあります。これはこれで可愛いので、用事が終わってもドアを開けられないのです。