Photo by Yoshiaki Tsutsui


この度、第72回 舞踊芸術賞を受賞する事となりました。


選考理由

「古典から現代作品までを踊りこなして観客に強くアピール、国際的にも高く評価されてわが国のバレリーナのイメージを変えた。」


一昨年の芸術選奨 文部科学大臣賞、昨年秋の紫綬褒章に続いて、72回という歴史あるこの賞に選んで頂きましたことを大変光栄に思います。


選考理由も身に余るお言葉を頂き、、、

胸がいっぱいです。

日本のバレリーナのイメージ、変えたかな、、

幼い頃から大人になっても、身体的に周りのダンサー達と分かち合うことがなかなかできず、常に珍しい生き物のようだったこの私を周りの皆様が支えてくださり、厳しくご指導いただきながらも、のびのびと、らしく踊ることを私に推進してくださったすべての皆様のおかげです。


心していままでの素晴らしい受賞者の方々と胸を張って名を連ねられるよう精進します✨✨


まずは来週の上野水香オンステージにむけて、、

心込めて準備しよう。


皆様、待っていてください💗


いつも私を信じ、応援していただくすべての方にこの場をお借りして心より感謝申し上げます。






先日、日本バレエ協会公演パキータを無事終えました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

すごく貴重な世界初演の機会、

アンナ=マリー・ホームズさんによるこのパキータを演じるほどに大好きになり、パキータとお別れするのが寂しいくらいだなー。笑

パートナーの厚地康雄さんにもたくさん支えていただきました。演技の掛け合いの楽しさという新たなパートナーシップを築けたような気がします。ありがとうございました。




イニゴ役の清水健太さんの演技も楽しく、三人のやりとりの芝居、ギリギリまでバタバタでしたが、笑、この上なく楽しかったです。ありがとうございました。

皆様に楽しんでいただけていたらいいな!



そして、昨日は、

思いがけず、振り付けのアンナマリが、東京バレエ団を訪れ、上野水香オンステージの作品のご指導をしてくださって、

こんなすぐにまた会えて嬉しかったなー❣️



またお仕事できますように✨✨



ではでは、大変長くなりましたが、、、🙇‍♀️


今日も稽古がんばろー!

皆様、良い一日をお過ごしください❣️

また近いうちに。


水香