_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9796.JPG
(各地でスタッフさんが用意してくれていたお守り🐢のロピちゃんのお座布団セレナーデversion...)

みなさまおはようございます💕1ヶ月ほどに及ぶ海外ツアーから、無事帰国いたしました。
移動、リハーサル、本番、、、と、各地を回るハードな旅でしたが、こうして終わってみると、さまざまなキラキラとした記憶の断片がたくさん浮かびます。無事で嬉しいです。

前回のブログではウィーンについたところでしたね。

_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9545.JPG

とてもステキな劇場。私は初めてここで踊りました。ザ・カブキでした。
心地よく踊れてお客様もとてもあたたかく、幸せでした。
また是非踊りたい場所となりました❣️
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9499.JPG
ウィーン、オペラ座の総監督のドミニク・メイヤーさんは、バレエへの造詣がとても深く、ベジャールさんとは古いお友達とのことで、ザ・カブキを再び観られたことが嬉しいとおっしゃっていました。
全公演観にいらして、あたたかく声をかけていただきました。
今回、お知り合いになれて、とても光栄でした。

_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9482.JPG
そこから次はジェノバへ移動し、ネルヴィという場所で野外公演があり、ローマに引き続き、ラバヤデールを踊りました。
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9582.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9592.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9685.JPG
まだ日が差す時間のクラスレッスンから始まり、薄明かりくらいの状態で開演し、曲がすすむうちに少しずつ暗くなります。
少し慣れて、楽しんで踊ることができました。
舞台のすぐ裏は海、、、
ネルヴィは、イタリアのリゾート地の一つです。
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9631.JPG
そして、最後の場所は、ミラノでした。
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9667.JPG
わたしにとってはとてもご縁のある場所。何度も何度も訪れ、仕事をしてきています。初めて海外でゲストとして呼んでいただいたのも、このミラノ・スカラ座でした。そのときはまだ右も左もわからないハタチそこそこ、、、毎日このドゥオモを横目に通過してスカラ座へ通って必死にリハーサルをしていました。。
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9713.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9762.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9781.JPG
ルイジ・ボニーノさんにはその時からお世話になっています。。
初日観に来てくださいました。
初日、2日目と、セレナーデを踊りました。
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9805.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9808.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9843.JPG
このセレナーデ、、初演から同じメンバーで踊ってきておりまして、どんどん息が合ってきています↑笑
今回も楽しめました。
x_crGnpUZE.jpg
そして3日目は、ザ・カブキ。
今回のツアーの最後の公演でした。気合いが入りました☺️
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9773.JPG
ミラノスカラ座バレエ団のディレクター、フレデリック・オリビエリさんには、ノートルダムドパリ、ドンキホーテでスカラ座に客演した時もこのバレエ団の芸術監督でいらしたので、お世話になっていました。

ミラノでは、インタビューをしていただく機会もありました。フェイスブックにリンク、和訳をアップしておりますので良かったらごらんくださいませ。。

今回再び来て踊り、またここで踊りたい、、と強く思いました。。素晴らしい劇場です。

東京バレエ団は、各地のオペラ劇場へ招かれ、ツアーをすることができる日本唯一のバレエ団です。バレエ団のメンバーの皆もそれぞれステキな経験を胸に帰国したことと思います☺️

大変でしたが、たくさんの出会い、再会、舞台、そして各地の街並み、雰囲気、、、、とても充実した濃厚な経験でした。最初に行ったポーランドなど、もう大分昔のことのように感じます、、笑

久しぶりの日本はホッとします。
またすぐに次の舞台が待っていますので、しっかり疲れを取って頑張りたいと思います。

みなさんにまた舞台でお会いできますのを楽しみにしています(*´-`)

水香💗