斎藤友佳理さん。彼女はいま、わたしと同じタイミングにモスクワにいらっしゃいます。旦那様のニコライフョードロフさんとの自宅がモスクワなのですが、そのことだけではなく、実は来年上演される白鳥の湖のお衣装のことで、配役ごとに借りるものひとつひとつを団員のサイズと照らし合わせて選んでいくという気長な作業をし続けておられました。。
来年2月に初演を迎えるこの大作のための大きな準備のお仕事をこのモスクワで絶え間なくされているお姿を昨日みせていただきながら、私たちダンサーはこれに全力で応えていい舞台にしなければならないんだ、と気持ちが引き締まりました!

わたしは本日よりロベルトと合流し、クレムリン宮殿にて舞台稽古でした。
明日の本番、精一杯がんばります!

赤の広場歩きました。