作ってみりん | 名古屋&飛騨・高山 「リフレクソロジー+アロマで日々を豊かに健やかに」mizukagami 松田旬古のブログ

作ってみりん

先日は公私共にお世話になってる食の仕事人・廣瀬ちえ さんのところで

CBCラジオ『ズバリ!』三州三河みりんべっぴんレシピ の収録にお邪魔してきました。



この番組は、

「料理上手になりたい青木まなアナウンサーが、CHIE'S KITCHEN代表・廣瀬ちえ先生にべっぴんメニューを教えてもらう」 というもので、毎週水曜日に放送されています。



番組ホームページ http://hicbc.com/radio/makozuba/mirin/




お料理のポイントは、みりん

こだわりの三河三州みりん を使ったレシピが紹介されます。


今までのレシピはコチラ ⇒ http://www.mikawamirin.com/bangumi01/




この日のメニューは

・里芋の蒲焼丼

・野菜のミルフィーユ鍋

・里芋とジャガイモのピリ辛煮

そしてデザートは、

・かぼちゃパイ


全てにみりんが使われています。





名古屋の足裏マッサージ みずかがみ松田旬古のブログ

収録の途中からみりんとおしょうゆが焼ける香ばし~い香りが漂ってきて、

マイクにお腹の虫の声が入ってしまうんじゃないかと思うほどあせる


そこにさらにまなさんの実況トークで、ますますお腹の虫が騒ぎます。

形の無い“かおり”を、リスナーの方に分かりやすく伝えるトーク、さすがプロです!!




そしていよいよ!

お待ちかねの、試食タイム!!


里芋の蒲焼丼
名古屋の足裏マッサージ みずかがみ松田旬古のブログ


見た目は魚の蒲焼のようですが、里芋です。

生臭いものが苦手&根菜類大好きな私、こっちの方が好きかも。

里芋がフワッフワ~♪

おしょうゆとみりんの組み合わせって、何でこんなにおいしいのでしょう。

日本人ならきっとみんな好きなんじゃないかなぁ。

お砂糖を使わずみりんの甘みだけなので、

クドくなくて後味もすっきりです。



こちらは野菜のミルフィーユ鍋。


名古屋の足裏マッサージ みずかがみ松田旬古のブログ

彩り鮮やか~!!

根菜類もきのこも、しっかり味がしみていて、だからといって濃すぎず優しい味でした。

みりんのコクと甘みの効いたゴマ味噌ダレを付けていただいてもおいしい!!

寒い冬に、ホッとするおなべでした♪



ジャガイモと里芋のピリ辛煮は写真取り忘れましたが、

こちらは男子ウケも良さそうな、パンチの利いた味でした。

白いご飯が進みます!!



そしてデザートは、かぼちゃパイ!!


名古屋の足裏マッサージ みずかがみ松田旬古のブログ

シロップではなくみりんで照りを出しています。

中のかぼちゃのフィリングも、お砂糖を一切使わずにかぼちゃとみりんの甘みだけ。

これ、大好き!!

毎日でも食べたい素朴な味でした。

お菓子にもみりんが使えるなんて!!



まやさんも、「おいし~~」を連発されてましたよ(*^_^*)
名古屋の足裏マッサージ みずかがみ松田旬古のブログ


声だけじゃなく、お顔までもが美し~~



甘みだけではなくコクとうまみもグーンとアップさせてくれるみりん。

私はもともとお料理に砂糖はほとんど使わないのですが、

みりんをもっと上手に取り入れてみたいと思います!

(な~んて書くと、さぞかしお料理上手のように見えますが・・・ホントはあんまりやらないんですけどね^^;)



この日に収録した放送は、11月に入ってからだそうです。

水曜日14:49頃、CBCラジオをお聞き逃し無く!!

http://hicbc.com/radio/makozuba/mirin/





そういえば・・・「作ってみりん」の「みりん」って、三河弁だったんですね~