7/2に買ったスポーツ新聞の一面です。

前回の日記のつづきになります。

ネーションズリーグ2024


ベストアウトサイドヒッター 石川くんキラキラ

ポーランドの選手⬅️すみません。名前が…。


ベストミドルブロッカー 

イタリアのルゴフ。本当に強かった。

ポーランドの選手⬅️すみません。名前が…。


ベストリベロ 山本くんキターーーキラキラ


前回にも書きましたが(いや、3回目)

プレッシャーになるのは嫌なのですが

山本くんと小川くんの熱い話。

小川くんの首にオリンピックのメダルを。

この話は是非とも実現してあげて欲しい。

そう願ってます。


ベストオポジットはパトリ。ですよね。


ベストセッター フランスのセッター。


MVP こちらもフランスのセッターか!


石川くんの顔を見ていると

笑顔で話している時もあるけど

少し悔しそうをしていた。

清々しい笑顔ではなかった。

悔しいんだろうなぁと思った。


石川くんは日本にとって

いなくてはならない存在。

これからまた強くなったら

彼は一体どんな選手になるのだろう。


賞を取った選手が並んだ時に

日本の選手がとても小さく見えた。

実際にフランスの選手は大きい。


そしてアタック力もあり、

ブロック力、レシーブ力

サーブ力もあれば強いに決まってる。


対して

日本は身長が小さい。

それでも銀メダルを獲れた!

という事は

どれだけ動き回っているという事か。


日本の武器にもなっているサーブで崩す。

何度もレシーブをして、

ラリーに持ち込み

相手のブロックに当てて

ブロックフォローをして、

良い状況でアタックを決める。

又はブロックをする。

相手のミスを誘う。


どれだけ練習して

どれだけ緻密な攻撃をしているか

計り知れない。


日本の平均身長は世界に比べて低い。


だからこそ

私は本当に日本のバレーボールが

大好きで面白くて最高だと思いますし、


日本だけではなく

世界の方々からも

日本のバレーが面白いと

思って貰えるのだと思います。


銀メダルは

選手は嬉しく

ホッとしている気持ちと

悔しい気持ちがあると思うので

おめでとう!という気持ちもあるけど

心から本当におめでとう!と

言いきれない自分もいる。


選手の気持ちを考えると複雑でもあります。

今回のネーションズリーグは

日本バレーの土台だと思ってます。


石川くんを筆頭に選手達は

まだ上を見ていると思うから。

 

本当は凄い事だと思ってます!


47年ぶりの銀メダルです!

毎年思っていますが、

今年のネーションズリーグも

本当に面白かった!


男女共に銀メダルって、

本当に凄くないですか!

凄いですよね!

しかもチームスポーツで!


最高のネーションズリーグでした!

もう今月にはオリンピックの

予選が始まる!


そしてその後はパラリンピックも。


熱い夏になる!

心から楽しみにしてます!


日本らしいバレーが

出来る事を願ってます。


※追記 

 コイントスが全敗なキャプテン。

 私は好きですよ。

 逆に面白いですよ笑

 プレーは凄いですけどねぇ。


〈バレーボールメモ〉

 

 グリーンカードが

 最多国には賞金が獲得されるようです。



以上となります。





読んで下さり、ありがとうございました。