バレーボール ネーションズリーグ男子

決勝 日本 × フランス


解説は元日本代表の福澤さん。


フランスのティリ選手の父は

日本の大阪ブルテオン(パナソニック)の監督


⬇️実況メモです。(間違っていたらすみません) 


1セット目

フランス…強い。

パトリが強い。 

この選手怖いよぉ。

ラリーにならない。


2セット目

やっぱり石川くん!

石川くんが凄い。

日本のミドルのサーブが入ってないかも。

西田くんサーブも良い!

だんだん、崩しはじめていたり

レシーブが繋ぎ始めている。

向こうもサーブ入らない。

サーブミスが多い。

日本の流れになりかかるもフランスが上手い。

だんだんラリーになり、

リバウンドを取り、石川くんが決める!

小野寺くんのサーブでレシーブを崩し、

健太郎のブロックして決めた!

フランスがタイム取った!

ティリー!⬅️何が言いたいのかわからない。

来た!山本のレシーブ!

リバウンドを、取ったりして

みんな、頑張ってる!

大塚くんアタック決めた!

西田くん2本サーブで崩した!

小野寺のブロックで決めたー!

日本のバレー出来てる!

2セット目取った!


3セット目

石川くんが決めた!

パトリ何なん!

ブロック無理じゃん!

石川くん、西田で決めてる!

リバウンド、フォローしてる!

センター攻撃がブロックされる!

パトリ無理じゃん!

サーブミスしてくれるけど

アタックは決めるフランス。

パトリ、止められないけど

ブロックにかかった!

ワンタッチは取った!

上手い!西田のフェイント!

いいぞ!西田!

えー、ティリ!強いー!

ラリーを取ったのは石川くん!うまっ!

宮浦くんのサービスエース!

タイム取られるも宮浦くんの

サーブで崩して甲斐くんダイレクト決める!

富田くんのアタック決まったのが熱い!!!

みんなレシーブ頑張った!

小野寺くんブロックした!

宮浦くん良いですよー!


4セット目

宮浦くんが最初から入った!

健太郎ブロック!

ルゴフが嫌だ!この人強い!

大塚くん上手いブロックアウト!

パトリのアタック決まるもん!

石川くん完全にマークされてる。

ブロック完全にマークしてきてる。

石川くん決めた!良かった!

いやぁ、石川くんへのマークがきつい。

大塚くん!アタック頑張ってる!

サーブレシーブも良ければアタックも良し。

健太郎ブロックきた!

石川くん来た!決めた!

石川くんバックアタックも決めた!

西田のリリーフサーバーでイン!

小野寺くんブロック決めた!

宮浦くんリベロからサービスエース

宮浦アタック決めた―!3枚ブロックきてた!

石川くん決めたー!さすがだよ!

わたくしは最大集中してました。

やはり、フランスは強かった。


3―1でフランスが勝利!金メダル。

日本は銀メダルです!

負けはしましたけど、これは快挙です!


47年振りの銀メダルです!



そして感想などへつづく…。



※この日は
  どうも吐き気がして頭痛がしたので
  これは気圧の変化っぽいと思い
  吐き気には炭酸が効く私。
  という事で
  炭酸をと思いまして、
  丁度家にあった
  ガラナを飲んで何気にラベルを見たら
  ⬇️
北海道では、南米アマゾン流域原産のガラナを使用した飲料が人気です。ガラナの実にはコーヒー3倍のカフェインとカテキンが含まれています。


か、カフェイン凄く入ってた!

確かにかなり眠かったけど、

シャッキーン!としたのは私だけだろうか…。

それともバレーボールを観て

シャッキーン!としたのだろうか…。





読んで頂き、ありがとうございました。