バレーボール ネーションズリーグ男子

準決勝 日本 × スロベニア 


世界ランキング 日本2位

        スロベニア3位

        キャプテン ウルナウト(17番)


解説は元日本代表は福澤さん。


個人的にスロベニアとの相性は

良いと思っています。


他のトーナメントでは

何とフランスとポーランドの対戦。

世界ランキング1位のポーランドを破って

フルセットでフランスが勝ったとの事です!

やっぱり、パリオリンピックだし

フランスがきましたねー!


スロベニアのオポジット1番

どう止めるか。サーブも良いらしい。

サーブが良い選手が多いらしい。


寝不足の実況メモ

(違っている所があったらすみません)

その後に感想を…。


1セット目

日本の小野寺くんのブロックから決まった!

小野寺くんのアタック決まる!

さすが石川くん。⬅️アタック

西田調子良さそう!

タイム明け

スロベニア本当にサーブ良い。

大塚くんが攻守共に頑張っている。

最後は西田のサービスエースで決めた!

山内くんも関田くんのトスも頑張ってるぞ!


2セット目

石川くんのアタック、

ブロックから決まった!

大塚くんのサーブで崩している!

⬆️すっごくこの大会で成長している。

2番の選手にサービスエース取られる。

この方、38歳です。凄い。

このセットから入ってます。

徐々にに点数が詰まってきた。

ラリーでウルナルトに上手い所に落とされたー!

さすが石川くんだ手と手の間を打って決めた!

石川くん、西田が好調です!

2番の選手またノータッチエースサーブ決めた。

ミドルのコザメルニクがアタック決める。

⬆️やっとこの選手の名前を覚えた

 いや、覚えられてない…。

石川くんのブロック決めた!

石川くん、いつも良い所でブロック決める!

甲斐くんのサーブから健太郎も前衛で

ブロックしてスロベニアコートへ

そしてスロベニアがアタックアウト!

甲斐くん仕事したぞ!

髙橋健太郎コートに残る。

ラリーが凄い事になってる!

関田くんがレフトに上げそうに見えたのに

ライトの石川くんへ!

そしてアタックを決める!

健太郎サービスエース!熱い!

ミドル小野寺くんでセットポイント。

⬆️アタックかな?

西田ノータッチエースが決まったー!

早くて見えなかった!

2セット目も取った!

良く取ったなぁ!


3セット目

3セット目は最初から髙橋健太郎が入ってる。

小野寺くんバッグアタック打った!

大塚くんサービスエース取った!

西田止まらないぞ!

西田フェイントまで決めた!

石川くんのサーブで崩して

自分でアタック決めた!強いー!

ラリーが続く!これは凄過ぎる。

日本がリード。

スロベニアは日本と似たチームらしい。

ラリーに持ち込んで点数を取るチーム。

連続失点されてます

石川のアタックで切る!

小野寺くんで切る!

スロベニアも2番で切る!

同点。20―20

22―20日本負けてる。

23―20連続ポイント

スロベニアのサーブミス。

23―22小野寺君サービスエース。

ミドル2番のアタック速い!

健太郎!ブロック引いた! 

駆け引き成功!

石川のフェイント!

セットポイントを

何回かスロベニアが握ってる。

えー。

ここはもう真剣に観ていて

実況メモ出来なかった。

29―31で日本勝利ーーー!!!


歴史的快挙です!!!

素直に嬉しい!


スロベニアの選手、

まず、世界ランキング3位というのが

よくわかった試合でした。

本当にレシーブが良く

だから、あそこまでのラリーが続いていた。


モジッチが怪我をされていたそうで

準決勝は途中出場となっていた。

彼が普通に出場していたら

どうなっていたかは分からないが

3―0で日本が勝てた事に

意味があるように感じた。

1セットも取られてない。

20点以降の点数の取り方と底力。

レシーブ力と緻密なプレーが

日本の方が上だったのかなと。


日本もチーム力がある。

スロベニアにもチーム力がある。

3―0だけど内容が濃すぎる試合だった。


それだけの力が付いた事に驚きを感じる。

世界ランキング2位まで

上がってきたなんて…

何て表現して良いかわからない。

その位凄い事が起こっている。


そして大塚くんの

成長が早くてビックリしている。

やはり髙橋藍くんは絶対的な存在。

レシーブに、加えサーブにアタックも

強くなっている。


髙橋藍くんがいなかったら…

という不安材料はなくなりつつある。

大塚くんの全てのプレーが

日に日に良くなっていく。

大塚くん凄いじゃないか!と

何度も思ったし、

そう思った方々も沢山いると思う。

(上から目線になってしまいすみません)


大塚くんのファンも沢山いると思う。

凄く良い選手ですね!


経験というものがどれだけ大事かもわかった。

オリンピックを前に

彼にとっても日本にとっても

大事な大会になったと思う。


後はもう、戦うだけだ!


そして、あともう少しで決勝が始まる!


全力で応援する!


今まで関わってきた

色んな方々の気持ちが籠った日になる。


頑張れ!遠くから応援してる!

沢山の方々が応援してる!

今の彼らのプレーを観たい人々が沢山いる!

そんな人々の気持ちを乗せて


行くぞ!決勝の場へ!





つい、熱くなって

とても長くなってしまいましたが

読んで下さった方、

ありがとうございました。




観戦の時のお供は、

海苔なしの梅おにぎりでした。