私は夜、寝る前に

必ずモンダミン(洗口液)を必ず使います。


噛みしめ、食い縛りがあり

歯根膜炎というものが起きて

歯が痛くなり、

通っている歯科口腔外科に

何度も通ってました。


現在も定期検診に通っていて、

口内のお掃除をして貰っています。

ちなみに、今でもたまに

歯根膜炎で歯が痛くなる時があります。


何年も前の話になりますが…

歯根膜炎で

マウスピースを作る事になり

夜に装着して寝ると、

どうも翌日の朝

口の中が気持ち悪い…。


それで、

何年もモンダミン(洗口液)の

低刺激の物をずっと使っていました。

理由は味が好きなのと低刺激な所です。


ですが段々、

物足りなく感じてきて(年齢もあると思います)

お買い物をしていたら、

何となくこの商品が目にとまり👀

おぉっ!夜用?

しかも大好きなモンダミン!

試したい!と思いで

購入してみました。


使ってみた所、

これはいいぞ!

刺激もなく、味もアッサリとした

薄めの味で好みです。(味は大事👆)


何より朝、口内が少し違うのです。

今までよりスッキリしているのです!

※ 口内の気持ち悪さが

完全になくなる訳ではないのでご注意下さい✋️

↑でも、何か違う(全て個人的見解ですが💦)


商品名は(画像が大き過ぎますね)


裏面です


私の盲点がありまして、

今までは、モンダミンを口の中に入れて

クチュクチュぺ―(伝わりますか?笑)

で終わらせていたのですが、

(それが悪いんじゃないんか!ペシッ✋)


何となくモンダミンの裏面を見ていたら

20秒~30秒口に含ませ、

吐き出す事という事を

書いてありまして👀


知らなかったー!!!


今までは

一体何だったんだとは思いますが、

確かに20~30秒お口に

含んだ方が良いです…。(私が悪い!ペシッ✋)


この夜用のモンダミンは

今年、購入して本当に良かった!

と思う商品でした。


今は2本目を使っております。

無くなり次第、また購入します。


朝起きた時の口内は汚れているという事で

夜はモンダミン(洗口液)

朝は、起きたらすぐに、

歯を磨く生活を続けております。


ちなみに、私は持病もあり

唾液が少なめなせいか

(ドライマウス気味)

歯磨きをきちんとしていても

虫歯になりやすい。

口内炎に出来やすい。

なので、寝る前に口内を綺麗に

しておきたいという気持ちが強いです💨


また、愛用している商品を

日記に残せれたらと思っております✋


⬇️詳しい説明が載っていると思いますので

 気になる方は参考にしてみて下さい。