新しい自分になりたい、という話。 | 自分研究所〜私になっていくために〜

自分研究所〜私になっていくために〜

HSP、毒親育ち。
あまりに生きるのが苦しく、心のこと、内観を始める。
ある程度生きやすくはなったものの、まだまだブロックは多い。
いつか、ありのままの自分を認めて生きていきたい。
色々なものを引っ付ける前の私に戻っていきたい。
そんな優海のブログ。

 

 

こんばんは、優海です。

 

 

どっぷりハロプロにハマっている。笑

 

 

 

 

 

 

モーニング娘。23さんの曲。

ちょっと前の曲なんだけど。

聴き直したら歌詞が凄く良くて。

今、自分のテーマにしたいなって

思うくらい良い曲。

 

 

 

あいにくあんたの為じゃない

言いたいことはただそれだけ?

 

 

 

前は、他人の目が、評価が、

気になって、怖くてたまらなかった。

 

他人のために生きなきゃ、

他人のために役立つ自分じゃなきゃ、

ここにいられない、

生きていられない、

生きていていいって許可が

貰えないって思ってた。

 

でも最近は。

私が良ければいい、って

思えるようになってきた。

 

自分勝手にやるとか、

自分だけよければいいっていう

意味でもあるし、

 

それだけじゃないって

意味でもある。

 

いい意味で、

自分と他人の区別がついたって感じ。

 

あなたはそう思うのね。

私はそう思わないから、やらないよ。

あなたの思い通りにはならないよ。

言いたいこと言えばいいけど、

私も言いたいこと言うよ。

 

そんな感じ。

 

 

 

多面性を持った生き物

どんな顔も肯定しなくちゃ

 

 

 

私、もう自分のこと、

分かってる、って思ってた。

 

まさか自分が自分の事

一番騙してる、嘘ついて隠してるなんて

思わないじゃない。笑

 

私の中に、自分にすら見せたくない

汚い自分がいて。

 

それを見せたくなくて。

認識したくなくて。

 

隠してた。

ずっと否定してた。

 

だから苦しかった。

 

自分の望む自分になれてないから。

望む自分になれない自分を

ずっと責めてたから。

 

怖かったけど、

見たくない自分を見たら。

汚いって思う自分を見たら。

 

楽になった。

 

ああ、汚いけど、認めたくないけど、

これが私の本当の本心だったんだ、って。

 

認めてあげて、って

佳那さんにも言われた。

 

自分に勝手に、無意識に

バツをつけるのを

辞めないといけない。

 

やめないと、苦しくなるから。

 

 

 

Weke-up call 目覚める時だね

人生を楽しむ時だね

 

 

 

そう、目覚める時なの。

 

今までの自分がどんな

生き方をしてきたか。

 

今の自分がどんな生き方を

していきたいのか。

 

ちゃんと自分の意志で、

目を開いて決める時。

 

人生は一回しかない。

 

今が一番若い時。

 

だから、苦しんでる場合じゃない。

 

楽しんでいい。

 

苦しいことも楽しいことも

全部味わい尽くさないと

もったいないんだ。

 

 

 

解像度の悪すぎる眼差し

心の真ん中覗けば

完全オリジナルの小宇宙

 

 

 

グループ講座が終わってから、

解像度が上がったなって

思うことが増えた。

 

私の見方が変わったから、

同じものを見ても

違うものに見える。

 

怒り、しか見えてなかったのが、

怒りが二次感情だって知って、

その奥にどんな感情があるか

探れるようになった、って感じ。

 

自分の心を正しく見る。

 

私は自分にも嘘をつくから。

 

その嘘に騙されないように、

惑わされないように、

ちゃんと自分の望むもの、

本当の声を聴く。

 

そこは、私だけの世界。

 

深い深い、私だけの世界。

 

私だけのものなんだ。

綺麗も、汚いも。

それを知れるのが、嬉しい。

 

 

 

矛盾だらけそんな生き物

感じたこと表現しなくちゃ

 

 

 

矛盾がある自分が嫌いだった。

 

白か黒か、

0か100かで生きてきたから。

 

矛盾があるってことが

理解できなかったし、

 

矛盾があったらダメだって思ってた。

 

矛盾があっていいんだよ。

 

矛盾があったって全部本当なんだよ。

 

殺したいほど嫌いでも、

好きなんだよ。

 

関わりたくないって思ってるけど、

話すと楽しいんだよ。

 

なんだコイツ、って思っても、

優しいじゃん、って思うんだよ。

 

それでいいんだよ。

 

矛盾してようがなんだろうが、

その時自分が思ったことが真実で、

正解なんだよ。

 

で、表現しなきゃって思う。

 

今まで上手に生きようとしすぎて、

いい子を演じてきすぎて、

大人になったつもりでいて、

感情に蓋をしてきたから。

 

だから怒りたい時に怒れない。

 

好きを伝えたい時に躊躇する。

伝え方がわからない。

 

そんなのは嫌だから。

 

感じるままに表現する。

 

腹が立ったら怒った顔をする。

嫌だ!って言う。

 

嬉しいことがあったら笑う。

口角を上げる。

 

今までやらずに来たから。

 

子どもみたいだけど。

 

練習、練習。

 

 

 

時代は回る幸せへと向かって

変わり続ける それはきっと変わらない

誰にだってカラフルな可能性

 

 

 

誰かの本に書いてた。

 

幸せでいることが普通なんだって。

 

幸せじゃない人は、

何かが間違ってるんだって。笑

 

そう、誰もが幸せでいられるはずなんだ。

 

なにやったって、

どうなったって、

幸せになるんだ。

 

誰だってそう。

 

だから私は幸せになりたい。

 

私は幸せになれる存在だから。

 

不幸になる、嫌なことがあるってことは

自分でそれらをかき集めてるって

ことだから、

 

その不幸を集める癖を辞める。

 

幸せになる。

 

私は何にだってなれるんだ。

 

何になるか選べるんだって思う。

 

 

 

Wake-up call 目覚める時だね

自分を着替える時だね

何度だって生まれ変わろう

 

 

 

そう、今までの

自分を脱いで、新しい自分に

なる時なんだと思う。

 

何度だって、いつだって、

人生はやり直せる。

 

生き方を変えることはできる。

 

すぐに仕事を始めるとか、

起業するとか、そういうことじゃなくて、

 

今までやってたことを止めるとか、

逆に止めてたこと始めるとか、

 

それだけでも変化。

新しい自分になるために

取り組んだことは、

無駄にはならない。

 

なりたい自分になるために

行動することは

無駄にならないと思う。

 

間違ってたらやり直せる。

何度でも。

 

 

 

…ってな感じで、共感できることが

多い歌詞ばかりで感動して。

 

ついブログを書いてしまったw

 

他の好きな曲も

歌詞を見たらめちゃくちゃ刺さる

曲が多くて。

 

普段歌詞<曲調に重きを置いてるので

歌詞の良さに気づかなかったw

 

また紹介することがあるかも。

 

書きたいことはあるのに

まとまらないーw

 

やりたいことが

思うように進まないーw

 

でも、やる!

進むぞ!

 

 

 

読んでくれてありがとう。

おやすみなさい。