タメになる話 | がんも二度目なら・・・

がんも二度目なら・・・

過去そして現在のがん闘病について、また日々思うこと

ブログを始めて早半年。


もともと


ぜひ書きたいと思うことがあったわけではなく


その時の気分次第で


書き散らかしてきたのだが


ふと


思うところあって


少しは役に立つ情報を


発信しなければならないのでは・・・


という気持ちになった。



そこで


私にできるようなことを考えると


やっぱり


自分で経験してきたことかなと思った。




私は20年前にはじめて癌になってから


傷病手当金、障害年金、介護保険などの


制度を利用してきた。



知っている人にとっては


私のような素人の拙い説明は


かえって邪魔かもしれないが


意外と知らない人もいるらしい。



私の経験や理解の範囲での話になるので


どこまでできるかわからないし


もし間違っていたら


ほんとゴメンナサイということで・・・


許してね音譜




では、明日から


待たすんかいむかっ