荒れ気味の春休み〜新学期① | 三色男子(だんご)でよかろうもん

三色男子(だんご)でよかろうもん

男児三兄弟の子育て日記、長男の発達障害についても書いています。

男の子三兄弟の母をしてます
よねちと申しますブルー音符

クローバー長男たっくん 6年生(支援学級在籍)
※3年生の時に発達障害の診断を受けました。
(自閉症スペクトラム・ADHD・LDの中の
読み書き障害)

クローバー次男かーくん 3年生

クローバー三男えーちゃん 5歳(年長)


想像を絶する男子三兄弟との生活で
修行する日々を綴っておりますニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

こんにちは、よねちです。

 

 

新学期が始まって10日が経ちましたキラキラ

 

今日は春休み〜最近のたっくんの事。

 

 

去年の夏休み、冬休みと

長期の休みは学校がある日より

穏やかに過ごせていたたっくん。

 

ところが春休みに入ってから

何だかイライラする日が多くなりましたタラー

 

 

必然的に暴言が増え

弟に手をあげる事も増え

ちょっとした事で泣く事も増えました。

 

些細な事で癇癪を起こし

キレて大声を出したり

ダイニングチェアを蹴り飛ばしたり

弟に執拗な嫌がらせを繰り返したり

 

まるで昔のたっくんに戻ってしまった様。

 

兄弟喧嘩も最近では

かーくんVSえーちゃんが多かったけど

たっくんVS弟が増え

さらに気に入らない事があると泣く。

 

要するに情緒不安定。

 

 

 

 

以前、友達に石を投げて

怪我をさせた事がありました。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

その時だいぶ言い聞かせたのですが

全く同じ事を春休みにやらかしましたタラー

 

前回と同じ様に

たっくんがキレた理由はあります。

 

友達にバカにされ、煽られたみたいです。

 

ですが、、、

 

たっくんが投げた石が

友達の顔面に当たり、頬にアザが。

 

 






 


その子のお母さんとは連絡が取れるので

すぐに電話して事情を説明し謝罪しました。

 









 

本当に居た堪れない。

 

こんな日が続き

私もだいぶ疲れた春休み。

 

でも、これまで落ち着いていたのに、なぜ春休みだけ荒れてしまったのだろう?

 

 

たっくんに聞いてみました。




続きます。


 

 

 

 

 

 

 

 イベントバナー