LDっ子、小5修了時の読み書き | 三色男子(だんご)でよかろうもん

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男児三兄弟の子育て日記、長男の発達障害についても書いています。

男の子三兄弟の母をしてます
よねちと申しますブルー音符

クローバー長男たっくん 5年生(支援学級在籍)
※3年生の時に発達障害の診断を受けました。
(自閉症スペクトラム・ADHD・LDの中の
読み書き障害)

クローバー次男かーくん 2年生

クローバー三男えーちゃん 5歳(年中)


想像を絶する男子三兄弟との生活で
修行する日々を綴っておりますニヤニヤ




 



こんにちは、よねちです。



LDがある長男たっくん

今日から最上級生です桜


いや、もう、信じられない

あのたっくんが6年生〜!?(笑)


今は春休みで宿題もないし

好きな事して過ごしてます。


が、、、


春休みに入ってから

なぜか荒れ気味でございます滝汗


どんな様子かはまた次回にでも。



今回は修了式が終わって

大量に持ち帰ったプリントや答案用紙、

教科書やノートを整理しながら見返して


読み書き障害っ子の現状が

どうなってるのか書きたいと思いますキラキラ





まずは交流級で板書したノート鉛筆







2つとも理科ですね音符


ほぼひらがなですが

漢字も頑張って書き写そうとしています。




これは道徳か、学活かなぁ?



同じような感じ。


普段の字はこんな感じで、

集中してきれいに書こうとすると

こんな感じに少し見やすくはなるんだけど。


文章構成が相変わらず苦手、、、笑い泣きアセアセ

語彙力の無さも影響してる。




ちなみに・・・



2年前、

3年生の終わり頃の文字下差し







普段の字はあまり変わってません。泣き笑い


まぁ、そうだよねアセアセ


そもそも治るようなものでもないし

たっくんの場合、書く練習は出来ないしね。


それでも

長い文章を頑張って板書した

というところを褒めますキラキラ


「頑張ったね〜!しんどかったやろ〜」

って、声をかけると

「うん!めっちゃ頑張って書いた!」

って、ニッコリするので

それでよし!(笑)


書く事が目的ではないのです。

自己肯定感を上げる事の方が大事キラキラ


タイピングをマスターしたからこそ

言えることかもしれませんがウインク






それからこれは答案用紙です。下差し


算数(ルビあり)


算数はなんとか通常級の授業内容に

ついていけてるかな〜って感じです。




社会(ルビなし)


上矢印言葉を選ぶ問題では書かずに

その言葉に丸をつけて線で引っ張ってくる




国語(ルビなし)


上矢印漢字の読みは分かるけど

書きは全滅というたっくんの特性が

ハッキリと見て取れる答案用紙です。


国語のテストや教科書は通常クラスのみんなと

同じ内容のものですが

漢字ドリルだけは3年生の内容を

やっていました。


なので、3年生レベルの漢字は

ある程度読めるようになったんじゃないかな?



国語の文章問題は上記の社会同様

答えの部分を文章から見つけ

線で引っ張ってくる形をとってますが

めっちゃ分かりにくいタラー下矢印



マーカーペンとか使って色分けたら

少しは分かりやすくなりそうだけどね〜



テストは算数だけルビありを

使っていましたが

他の教科や教科書はルビ無しなので


6年生でもルビなしで行こうと思います。


必要なら私や先生が

ルビを書き足すこともできるので。



今年度は引き続き読みの強化と

少しずつ中学校へ向けての準備

(タブレットやアプリの活用法など)を

していかなきゃいけないなぁと思ってます照れ










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