変わるかな? | 三色男子(だんご)でよかろうもん

三色男子(だんご)でよかろうもん

男児三兄弟の子育て日記、長男の発達障害についても書いています。

 
たっくんが小さい頃からずっとずっと
 
 
ずーっと今まで頭を悩ませてきた
 
 
 
 
じーちゃんとたっくんの関係性チーンもやもや
 
 
 
 
 
たっくんが2歳くらいの頃は
 
 
じーちゃんを傘で叩いたり
 
 
石を投げつけたりして悩んだっけ
 
 
 
 
まだ善悪のわからない頃だから
 
 
当時はたっくんをきつく叱った
 
 
 
 
たっくんは成長とともに少し落ち着いたけど
 
 
じーちゃんを変えることはできんよね
 
 
 
 
何度もじーちゃんに相談したし
 
 
たっくんにも言い聞かせたりしたけど
 
 
 
 
 
結果、変わらないから諦めた(おてあげ
 
 
 
 
 
少し落ち着いてたたっくんも
 
 
また成長とともに今度は
 
 
じーちゃんをからかうようになってね、、、
 
 
 
 
 
イタズラしてはケラケラ笑いながら逃げたり
 
 
じーちゃんの部屋から何かを持ち出したり
 
 
戦いごっこをしかけたりね
 
 
 
 
 
それはかーくんにも伝染し
 
 
毎日毎日じーちゃんと子供2人の言い争いや
 
 
じーちゃんの怒鳴り声、子供の叫び声・・・
 
 
 
 
母のストレスは溜まる一方
 
 
 
 
 
今日も夕方
 
 
庭でたっくんが1人で遊んでて
 
 
 
そこにふらっとじーちゃんが出て行く
 
 
 
 
わざわざ絡みに出て行く
 
 
 
 
 
数分後
 
 
 
 
たっくんの叫び声とじーちゃんの怒鳴り声
 
 
 
 
しかも庭じゃなく
 
 
道路から聞こえてるっぽい
 
 
 
 
 
おいおい、、、
 
 
ギャーギャーと近所迷惑だろ・・・
 
 
 
 
 
 
夕方のクソ忙しい時に、、、
 
 
 
 
しかもえーちゃんグズってて
 
 
抱っこしてあやしながら庭に出ると
 
 
 
 
 
たっくんがどこからか持ってきたスポイトで
 
 
じーちゃんに水をかけてからかっていた
 
 
 
 
 
「何してんの?!
 
それどこから持ってきた?!
 
もう家の中入りなさい!!ムキー
 
 
 
じーちゃんはなんで庭に出たの?!
 
用がないなら出来るだけ絡みに行かないで!
 
 
 
 
久しぶりにじーちゃんにもキレる母
 
 
 
 
 
 
 
もううんざり、、、
 
 
 
 
 
年寄りと子供の低レベルなケンカを
 
 
毎日何度も聞かされるのも
 
 
 
 
それがストレスになってる自分も
 
 
 
 
もううんざり、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで放っておいた母が悪いんだけど
 
 
たっくんももうわからない歳じゃない
 
 
 
 
たっくんがじーちゃんにイタズラしたら
 
 
容赦無く叱ることにする
 
 
 
 
たっくんがじーちゃんにイタズラするのは
 
 
遊びたいからってのもあるし
 
 
 
たっくんから仕掛けることもあれば
 
 
じーちゃんがたっくんに
 
 
意地悪することも多々あって
 
 
 
 
だからこの2人の関係は
 
 
それでいいのかなって思ってた
 
 
 
 
 
さすがによっぽどの事してたら
 
 
それはきつく叱ってたけどね
 
 
 
 
 
「歯抜け」と言い合いしてたり
 
(お互い歯がないから(笑))
 
 
とにかく子供のケンカ
 
 
 
 
 
 
 
だけど最近は積み重なるストレスに
 
 
限界を感じてきたし
 
 
たっくんにも今まで何度も
 
 
ダメだよって話はしてきたけど
 
 
今日またたっくんには言い聞かせて
 
 
 
今まで目をつぶっていたことも
 
 
もう容赦なく怒るからってことを伝えた
 
 
 
 
そして大好きなたっくんを怒りたくないから
 
 
もうじーちゃんに悪いことしないでねって
 
 
ぎゅーっと抱きしめた
 
 
 
 
 
この話は以前にもしたことあるけどね
 
 
 
 
 
でも、今度はわかってくれたようで
 
 
その話をしたあとは
 
 
じーちゃんにイタズラする事がなかった
 
 
 
 
 
今日だけかなぁ?
 
 
 
 
 
明日からホントに
 
 
じーちゃんとのやり合いがなくなったら
 
 
それはたっくんがホントに成長した証拠
 
 
 
 
 
あと伝染してるかーくんにも
 
 
同じように話した
 
 
 
かーくんはとにかく口が悪い
 
 
 
 
 
「じじくそハゲ!」
 
 
 
 
「!!∑(゚Д゚)   コラ!!
 
 
 
 
「だってじーちゃんいっつも
 
いじわるしてくるもん〜」
 
 
 
 
「だからってそんなこと言ったらダメやろ?」
 
 
 
 
 
そんなやりとりを何度もしてるけど
 
 
かーくんはまだたっくんほど大人にはなれない。
 
 
 
 
でもたっくんを更生させることで
 
 
かーくんも変わる可能性は大いにある!
 
 
 
 
 
しばらくそれでやってみて
 
 
変わらなければまたその時考えよう、、、
 
 
 
 
 
とにかくもう2人(3人)のケンカを
 
 
見なくて済むように
 
 
これから更生させてみようと思いまする