2023年は2回転職をしました。せっかくなので記録を残しておこうと思います。

育児の話はほとんど出てきませんので、ご興味のない方はスルーしていただけますようお願いいたします。


転職関係の記事はテーマ「転職」から、まとめてお読みいただけます。



【10年在籍した会社】

会社名:アカサタナ会社(仮)

最後の部長:ハマヤラ部長


【3〜4ヶ月在籍した会社】

会社名:A社




※私の所属する業界の分野分類


分野A:花形。一番史上規模も求人も多い。


分野B:分野Aに似ている。仕事内容も分野Aと似ている。


分野C:分野AとBに比べて地味。利益率が低い。




前回まで。



その5。


2023年2回目の転職活動は、書類選考で落ちたところの数はよく覚えていません。

たくさん落ちました。



書類通過した会社様の最終戦績はこんな感じでした。


◆会社1

同じ業界、営業サイド。

1次面接落ち。


だからね、営業サイドは無理だってば…と思いながら面接を受けたので、不合格に納得。


◆会社2

違う業界、事務員(わりと何でも屋)。

1次面接落ち。


面接官が賢くて、話がおもしろかった。将来性のある業界なので、採用されたなら行ってみたいと思ったくらいですが、残念。


◆会社3

違う業界。

1次面接前に辞退(現職の内定が出たので)


なぜ私が書類通過したのか、なぞだったので、面接を受けてみたかったです。



◆会社4

同じ業界。分野C。

内定辞退。


人も環境も良さそうだったので悩んだけれど、現職の内定を受けることにして、こちらは辞退。

辞退したのに、ご縁があればまた…と言ってくださって、あたたかかったです。



◆会社5(現職)

同じ業界。分野A。

内定。


1次面接がボスと、2次面接が事務の仲間になる方々と、でした。


分野Aの経験を積むチャンス。そう考えて、こちらに入社させていただくことを決意。



◆会社6

同じ業界。分野A。

筆記通過、1次面接辞退。


たぶん1次で最終だったはず。

先に現職の内定が出たので辞退。

わざわざ本社にいる上司さんもスケジュールをあわせてくださっての面接(もしかしたら、本社メンバーはウェブ参加だったかもしれないけど)予定だったので、申し訳なく思いました。




結局、2回目の転職活動期間は2ヶ月程度でした。



〜次回、おまけ〜