2023年は2回転職をしました。せっかくなので記録を残しておこうと思います。

育児の話はほとんど出てきませんので、ご興味のない方はスルーしていただけますようお願いいたします。


転職関係の記事はテーマ「転職」から、まとめてお読みいただけます。



【10年在籍した会社】

会社名:アカサタナ会社(仮)

最後の部長:ハマヤラ部長


【3〜4ヶ月在籍した会社】

会社名:A社




※私の所属する業界の分野分類


分野A:花形。一番史上規模も求人も多い。


分野B:分野Aに似ている。仕事内容も分野Aと似ている。


分野C:分野AとBに比べて地味。利益率が低い。




↓前回記事



さて、2023年1回目の転職からわずか3〜4ヶ月で2回目の転職活動をすることになってしまいました。


幸い、私の夫も両親も、否定的な言葉はなく、とにかく次に進もうと応援してくれました。


 キャリアの棚卸し


キャリアの棚卸しは、すでに1回目の転職でしており、記憶に新しいのでまとめるのが楽でした。皮肉ですね💦


【アピールしやすいこと】

・アカサタナ会社で得た10年の経験

※ただし、分野Cのみ


【ネガティブなこと】

・派遣社員を含めて転職回数が多い

・A社を短期間で退職した



 希望条件

・外資系は避ける

 A社での失敗を踏まえて、外資系はもうやめようと決意。


・職種は、アカサタナ会社での仕事と同様のもの

 結局10年も続けられたのだから、それがあっているのでは?という思考です。

 なお、A社での仕事は、同じ業界ではあるものの、アカサタナ会社での仕事内容とは異なりました。


・同じ業界、でも違う分野も視野に入れる

 アカサタナ会社で所属していた分野Cの仕事は大好きでしたが、いかんせん求人が少ないえーん今後もこの業界で生きていくなら、花形であり求人も多い分野Aに挑戦したほうがいいはず。

 ただし、分野Aは未経験扱いになるため、アピール力が下がります。

 そのため、分野Cと分野Aの両方で求人を探すことに決めました。





〜続く〜