発達状況のチェック項目を都合よく改変してみよう(コラ) の巻。

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

たっくん

2019年生まれの息子。

2歳8ヶ月まで発語なし。

こだわり強め。

好きな色は紫、赤、だいだい。

 

趣味:シール貼り

 

  ↓昨日、母子手帳の4歳の発達状況チェックでほとんど「はい」にマルがつかないということを書きました。


そうだ、都合よく内容を改変して「はい」にしてみようと思いつきました。

ポジティブシンキング!!
(あまり意味はないですけどね)

階段の2、3段目の高さからとびおりるようなことをしますか?

はいと言えるような言えないような微妙な感じです。


この質問は、

「階段の2、3段目の高さからパパママに笑いかけますか?」

に変更。


はい、にマル目がハート



片足でケンケンをしてとびますか?

いいえ、です。


この質問は、

「マンホールのこちら側から向こう側へ両足とびでジャンプできますか?」

に変更。


はい、にマル目がハート



自分の経験したことを親に話しますか?

はい、に限りなく近いです。


でも万全を期して、

「パパと一緒にプレイしたマリオのゲームについて、おしゃべりフラワーのセリフをたくさん言えますか?」

に変更。


はい、にマルニコニコ



お手本を見て十字が書けますか。

気分によるけど、書けると思います。

これは、そのままにしておくかな?



はさみを上手に使えますか?

使えません。でも、使おうとする意欲は出てきました。


この質問は、

「はさみで切れ目を入れられますか?はさみの持ち方は美容師風ですか?」

に変更。


はい、にマルひらめき



衣服の着脱ができますか?

むむむ…。保育園ではズボンは着脱しているそうなのですが、家ではほとんど見たことがありません。最近、意欲は見られますが、まだ途上です。


この質問は、

「お気に入りの服とお気に入りでない服を選別できますか?」

に変更。


はい、にマルキメてる



友だちとごっこ遊びをしますか?

これは不明。

パパとブンブンジャーの変身ごっこはしているのですが、それははいに入りますかね?


従いまして、

「変身ポーズができますか?」

に変更。


ちょっと違うところもあるけど、おおむね頑張ってます!!はい、にマルしちゃおうニコニコ



わーい、なんだか幸せな気分になってきたよニコニコ


そして、今日も母子手帳にチェックをせずに母子手帳ケースにしまうのでした。


また明日考えよう泣き笑い




 ↓母の日のお花を手配

 


 ↓いつも眺めているアイシャドウ。

 



 ↓来年の冬用に

 



 ↓春色が欲しい

 



↓ブラウスも欲しい