母子手帳の発達状況チェック項目の話 。

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

たっくん

2019年生まれの息子。

2歳8ヶ月まで発語なし。

こだわり強め。

好きな色は紫、赤、だいだい。

 

趣味:シール貼り

 

息子が4歳の誕生日を迎えたときに、母子手帳の4歳の発達状況チェック項目のページを見ました。


ほとんど「いいえ」(できない)だわ不安


そう思って、「はい」にも「いいえ」にもマルをつけずに母子手帳を閉じました。


あれから5ヶ月。


昨日、ふと母子手帳を開いて、そのページを見ました。


ほとんど「いいえ」のままだわ泣き笑い


かかりつけの小児科にて4歳児検診(自費)の予約を5月に取ったので、遅くともその頃までにはマルをつけないといけません。

(いや、本当は4歳ジャストでつけるんだよ。わかってるよ)


保育園のお子さんたちと一緒にいるところを見ると、息子の発達が遅いことを感じます。


同じスピードで歩めたらよかったなあ、とは思うけど、息子は息子のペースで進んでいくのだから、親はそれをサポートして見守るだけですよね。


といいつつ、今日も母子手帳のページにはマルをつけていません。

いつ、つけようかな💦