今回は、転職活動前の動機やかなえたいことの棚卸しについて。


*育児カテですが、仕事と育児の両立は大変!!転職も大変!!ということで、私の経験と感想を書いておきます。ご興味のない方はスルーにてお願いいたします*


*転職関連の記事はテーマ転職からまとめてご覧いただけます*



私は昨年、2回転職をしました。1回目の転職先は3ヶ月くらいで退職。

↓その事情は過去記事にて書きました。



2回目の転職活動の開始にあたり、まず1回目の転職活動を振り返りました。



【1回目の転職活動の動機】


ポジティブな理由

・当時の職場で10年になり、新しいことにチャレンジしたかった

・自分の市場価値を知りたかった

・業界内では大手にいたが、大手ゆえに分業になっており、もし将来的に同業界で転職しようとしたときに転職しにくいのではないかとの危機感をもった(つぶしがきかない可能性を感じた)


ネガティブな理由

・当時の上司とあわなさすぎた

・尊敬していた上司や仲間の退職が続いた

・社内で部署異動を相談したが、転職なみにハードルが高い現実があった

・ワーママの退職が続いたため、ワーママの味方が少なく、残業できないことを責められる空気になっていった


つまり、 


【1回目の転職でかなえたかったこと】

・仕事の経験幅を広げたい

・ワークライフバランスを整えたい


でした。



1回目の転職先はどうだったのか?


・仕事の経験幅を広げたい

→前職とは違う分野だったのでチャレンジにはなったが、業界内では次の転職が難しくなりそうな限られた内容だった。

 ただし、英語力は頑張れば上がりそうだった。


・ワークライフバランスを整えたい

→土日も研修などをしないと追いつかない内容だったため、家庭との両立ができなかった。


上記内容を踏まえて、2回目の転職活動でかなえたいことを決めました。



【2回目の転職活動でかなえたいと決めたこと】


・仕事の経験幅を広げたい

 →ただし、同じ業界内でさがしたい。

 →前前職で自分に不足していると思っていた範囲を経験できる仕事をさがしたい。

 →さらに転職することになった場合に、可能性が狭くなるものは避けたい。


・ワークライフバランスを整えたい

 →残業が多いところは避ける

 →小さいこどもがいることに理解がある会社さんをさがす

 →テレワーク制度があるところをさがす



1回目の転職時よりも明確にすることができました。


転職活動が動き出すと、最初に持っていた気持ちがあいまいになる可能性があります。


魅力的な会社様に出会ったときに、いきたい気持ちを優先して、本来かなえたかったことをおざなりにしてしまう…という状況です。


ですので、私の場合は、迷ったら最初に心に決めたことと照らし合わせてみようと思い、かなえたいことを自分自身で明確にしておきました。


それでも迷いますし、転職した今もあれこれ考えますけどね。私はうだうだいうタイプなので…泣き笑い