ヤオコー川越美術館に行ってきました | みず色の風景

みず色の風景

60代ミセスのブログです

家にいる事が多いので、気晴らしに美術館に行きたいなと思ってたんですよね。
絵心は無いものの、美術館巡りは好きなんです。
検索してみたら、比較的近くにある所がヒットしました。
今まで知らなかった美術館です。
カフェも素敵そうなのでココに決めました。
 
三栖右嗣 氏の絵が36点展示されています。
ここに行く前はホームページをのぞいただけで特に印象に残るような感じではなかったんです。
ただ気晴らしに出かけたいという気持ちだけでした。
ところがなんと、行ってみたら素敵な絵画ばかりで感動してしまいましたよ。
見事ですキラキラキラキラ乙女のトキメキ
三栖 氏の母をモデルにした『老い』は、見たとたん心をわしづかみにされた感じです。
グッと来て涙が滲んでしまいましたよ、私。
こんな事 初めてです。
当時の作家さんの思いが作品の中にも埋もれているのかもしれませんね。
 
一番印象に残ったのが
南国の花や果物のバックに沖縄の海が広がる油彩画『光る海』。
すごくいいなぁ~って思いました。
言葉で上手く表せないのですが、
心がパーッと明るくなるというか、
気持ちが楽になって行くというか、
元気が出るというか…。
いつまでも観ていたいって思いました。
帰りにショップで、この『光る海』のポストカードお買い上げしましたニコニコ飛び出すハート
写真撮って載せようと思ったのですが、著作権とかあるかなと思いやめました。
 
そして館内のラウンジ(カフェ)にて、珈琲とケーキのセットいただきました。
今日のケーキはガトーショコラと抹茶のロールケーキのどちらかを選べます。
私も夫もロールケーキの方にしました。
美味しかった~うずまきOK
 

季節が変わったら絵の入替えとかあるのかな。

また足を運びたい場所になりました。