がっかり | みず色の風景

みず色の風景

60代ミセスのブログです

リウマチの定期診察日で整形外科へ行ってきました。

痛みがぶり返してきてたのが心配でした。

今日はいつもの検査の他に患部のレントゲン撮影もあったのです。

案の定、左手首の骨が もろくなってる と判明。

生物学的治療も視野に入れないといけないと言われました。

(生物学的治療は注射になるそうです)

ただ、

とりあえずメトトレキサートを今までの週10mgから14mgに増量し、

生物学的治療に関しては次回、経過を見て考えましょうという事になりました。

PC画面のカルテをあちこち見ながら、先生も相当考えこんでいました。

ショックでした。。。

もろくなったのは元には戻らないし、この状態を維持するのが精いっぱいだろうと思われます。

あらためて、恐ろしい病気にかかってしまったんだなぁと思い知らされました。

 

検査も会計も薬もすごく混んでいて、ほぼ半日かかってしまいました。

帰りはご褒美に、コンビニで目的のスイーツを買おうと思ったのですが、売ってませんでした。

こちらもガッカリ。。。

 

まぁでも、今日は一日中痛みが和らいでいたのは良かったです。