検査結果 | みずいろ みずたま ねこの部屋

みずいろ みずたま ねこの部屋

大腸ガン 腹膜播種ステージⅣ

初発から5年、再発から4年
そして最終ステージへ

くじけない、めげない、懲りないをモットーに 日々を綴ります

先週金曜日、CT検査の結果を聞きに 診察を受けました

予約時間は14時〜14時30分

この時間は ほぼ午後の診察の最終時刻
主治医が時間を取って話したい時に予約を入れる時間
(主治医の患者としての長い付き合いからの勘)

もうこれは クロか...
生きた心地がしなかった1週間

CTの際、血液検査もしたので 結果を聞いて帰ることもできた(血液検査の結果が出てからCTだったため)

でも あえて聞かなかった
全ては主治医の口から聞きたかったから

ただ、私の悪いところは 自分自身で触診できて
左の骨盤の内側、仰向けに寝転べば 肥大していたら分かるのだ

そこはなんともない
だからきっと大丈夫、とも思える

ただ 転移は分からん(笑)

待合で名前を呼ばれ、診察室に入る

いつも通り「おかわりないですか?」「元気?」
うなずく「ケモやってなかったら元気だよね 笑」
いや、何も変わらへんかも←心の声


そして



「結果は 変動なし、血液検査の腫瘍マーカーも 基準範囲内だったよ」



イェースデレデレカナヘイきらきら

そして 続いている血便のことを伝える

「血便は 3ヶ月前の診察でも話を聞いていたので 貧血が気になってたけど それもない」

私は 内視鏡検査をお願いするつもりやった
けど、そんな私の思いを知ってか知らずか、先回りして主治医は「でもねー、内視鏡は勧めない」

私、ぽっかーん

恐らく 中で何かが起きているかもしれない
でも 今は悪いところはアクティブじゃない
内視鏡をして 悪い所がもしあったら 治療を再開しなければならない
転移も自覚症状も特に無く、小康状態の今、治療を始める負担を考えれば 何もしないほうがいいのでは?

...意味がわからず、ずっと ぽっかーん無気力ピスケ

要するに、全力で生きろ、遊べ、と理解した

もちろん、気になって仕方ない、心持ちが良くない、とかなら検査するけどね、と


もう、私の考え、悪いとこがあるからそこを良くする、とか そーゆー次元ではないんやな
そう感じました

実は主治医も 今回の検査結果は厳しいのでは?と思っていたらしく、なんなら 再発、再々発をした時点で 予後は厳しいだろう、と思っていたらしい
それは 長く医師として患者を診てきた経験から

言葉は悪いが その期待を裏切り続けてきたことになる

生きていることは奇跡、なんて大それたことは言わないけど、もっと自覚を持って 1日1日を過ごさなくちゃ...
今回の久々の病院で 気持ち新たになりました

本当なら また3ヶ月後のCTですが、血便の事もあるので 貧血チェックと様子を報告するため 1ヶ月後に 結果と診察があります

ちなみに 予約時間は13時〜13時半、と少し早くなりました(笑)

春の嵐吹き荒れる 関東地方、皆様のお住まいの地域はどうですか?

まだ雪が降る、雪が残る、桜の蕾が膨らんだ、などなど 小さな日本の中でも 全く違う景色がある
そんな遠く離れた皆様と繋がっていることに 感謝をこめて

ありがとうございますとびだすうさぎ2

{5839F29D-E523-4413-A4B5-F16268E53DF3}