年賀状、出しましたか? | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

 




年賀状は出されましたか?


今月の25日までにポストに投函することが

勧められていますが

実際には大みそかに投函されるはがきの数量は

一番多いようです。


奈良時代から平安時代の頃から

貴族の間で元旦に書簡の交換が行われていたのが

起源とも言われる年賀状ですが

ピークは2003年の約44億枚の発行数とのことです。

2015年は30億枚ちょっと。かなり下がってきましたが

それでもメールだけでなくLINEのようなチャットが普通に

なっている今も、紙ベースでの到着に時間のかかる

やり取りがある程度以上なかなかへらないのは

日本らしくもあり、また手紙の良さでもあるのでしょうね。



もう出された方はお疲れ様でした。

もしまだでしたら

ひとりひとりのことを思いながら

感謝の気持ちで用意したいですね。



良い火曜日の夕刻をお過ごしください。