大谷選手の専属通訳をしていた水原さんが違法賭博をして、大谷選手の口座から違法賭博業者に多額の送金がなされていました。

 

大谷選手は記者会見で、賭博や送金に関して、一切知らなかったと発言しました。

 

この発言が本当なのか、それとも大人の事情で何らかの事実が隠蔽されているのかは、情報が少なすぎて判断できません。

 

情報が少ないせいで、様々な憶測が飛び交っています。

 

特にアメリカのメディアでは、電通が支配している日本のメディアとは違い、大谷選手を疑う論調が多いです。

 

 

私の関心は、大谷選手のメンタルへの影響です。

 

たとえ大谷選手が真っ白であったとしても、365日、クリスマスまで一緒に過ごしていた水原さんに裏切られ、多額のお金を奪われ、挙句の果てに、違法賭博をしていたのではないか、マネーロンダリングをしていたのではないかとアメリカメディアに疑われている現状は、想像を絶するストレスフルな状況です。

 

もし何らかの大人の事情があるなら、さらにメンタルへの影響は深刻です。

 

この状況で良い成績を残せるとしたら、本当に凄いとしか言いようがありません。

 

 

ここ数日、大谷選手は順調に活躍しています。

 

このまま活躍を続ければ、歴史に残る本物の一流選手になるだろうと思います。

 

ただ、内輪では、自分の苦しみを誰かに吐露することも必要でしょう。

 

奥様がそういう役割を果たしているのなら、奥様も大谷選手の大きな支えになっているはずです。

 

 

試練というのは、その人の器に応じて与えられるものです。

 

器が大きいほど、大きな試練がやってくるのです。

 

小さな試練では、成長に繋がりませんから。

 

乗り越えられるからこそ、試練が与えられ、私たちは成長するのです。

 

皆がそうやって、この困難な世界を生きています。

 

ギリギリのところで、もがきながら、人生を生きているのです。

 

 

大谷選手も、これだけ大きな問題が起こるということは、それを乗り越えられるだけの器を持っているということです。

 

試練の大きさが、大谷選手の存在の大きさを証明しているのです。