先日、イベルメクチンのジェネリック薬「イベルメクトール」の製造中止について書きました。

 

メルク社がサンファーマと提携「イベルメクトール」製造中止!代替イベルメクチン・ジェネリック薬は?

 

コメントで、イベルメクチンのジェネリック薬の成分を分析した論文について教えていただいたのですが、その論文については一昨年の9月に記事にしていました。

 

過去記事としてリンクするのを忘れていたため、改めて、こちらでご紹介させていただきます。

 

コメントをくださった方、ありがとうございます。

 

イベルメクチンのジェネリック薬(イベルメクトールなど)の品質を調査!ジェネリック薬の品質は高い!

 

この論文で分析されているイベルメクチンは以下です。

 

・マルホ製造の処方薬「ストロメクトール」

・サンファーマ「イベルメクトール」

・サンライズ・レメディーズ「イベルサン」

・サノイ「サイニブ」

・ナイオム・ヘルスケア「アイバノム」

 

これらのイベルメクチン薬は、すべて処方薬「ストロメクトール」と成分がほぼ同じであり、本物であることが証明されています。

 

購入できるサイトを探してみました。

(私は、これらのサイトを利用したことがありませんので、自己責任でお願いいたします)

 

個人的には、イベルサンが100錠6590円なので、「イベルメクトール」の代替ジェネリック薬として、かなりの有力候補だと思います。

 

イベルサン

 

サイニブ

 

アイバノム

 

これら以外のイベルメクチンのジェネリック薬も、きれいにパッケージされているものに関しては、偽物はほとんど存在しないと思います。

 

なぜなら、イベルメクチンは原価も売価も安いため、精巧な偽物のパッケージなどを作ったら、コストが掛かり過ぎて割に合わないのです。

 

上記の「イベルサン」のレビューには、本物かどうかをインドのメーカーに確かめたというレビューもあります。

 

イベルサンを自身と友人達とで情報交換した結果服用しています。
お値段も良心的で発注から配送迄問題無くスムーズです。有効期限も3年ありました。インド人の友人二人に製品確認をし問題ないブランドだと分かり安心して服用しています。
また、メーカーにオンラインチャットで手持ちのイベルサンが純正品である事も確認できました。

 

このように、イベルメクチンのジェネリック薬に関しては、本物の可能性が高いです。

 

ただ、処方薬「ストロメクトール」だけは売価が極端に高いので、偽物が流通しているそうです。

 

「ストロメクトール」は、わざわざ偽物のパッケージを作っても、割に合うということでしょう。

 

ですから、「ストロメクトール」の個人輸入には、十分にご注意ください。

 

 

イベルメクチンに関しては、否定派の専門家が、有効なエビデンスは存在しないと主張しています。

 

しかし、イベルメクチンの効果を否定する論文は、不可解なことに、コロナに効かない条件に調整されて治験が実施されています。

 

日本で行われたイベルメクチンの治験は、その典型例です。

 

ワクチンやコロナ治療薬を作っている大手製薬会社(日本では厚労省)が資金提供をして、イベルメクチンの効果を否定する治験結果に誘導しているのではないかと疑っています。

 

でも、中立的な立場で治験を行っている研究機関の論文には、イベルメクチンの有効性が証明されたものも多いです。

 

 

ということで、「イベルメクトール」の代替ジェネリック薬として、上記のジェネリック薬も候補にしてみてください。

 

 

※更新

コメントで、以下の情報を教えていただきました。ありがとうございます。

 

イベルサンに関しては、オーストラリアの医薬品局が、イベルメクチンの成分が表示より少なかったと報告しています。

 

オーストラリアの医薬品局はワクチン推進派ですから、情報の真偽については各自で判断してください。

 

イベルメクチンジェネリック薬についての詳細情報ありがとうございます。

先ほど調べて分かったんですがベストドラッグという輸入代行業者でイベルサンがさらに安く購入できます。
(私はここでサプリメントを何度か購入したことがありますが、トラブルなどは一度もありません。)
コンビニ後払いが可能なので利用しやすいと思います。


ベストドラッグのHPでは正確な商品名を入れないと検索できません。なのでイベルメクチンではなく、それぞれのジェネリック薬の正式な商品名で検索するとで出てきます。

ネット時代の今ではこうした情報が調べれば手に入る様になったことは本当にありがたいです。

ネットも賢く使いたいですね。