記事にまったく同感です。
今の世界情勢が改憲勢力の目論見を後押ししてしまっていると感じます。
改憲したい人たちは日本を
「実質的な戒厳令下に置くこと」ができる国にしたいのだと推測します。
そのための改憲であり
緊急事態条項追加なのでしょう。
そしてさらにはかつての大日本帝国憲法の様な家父長制度を復活させたいのだろうと思われます。
それは日本会議などの価値観でもあります。
自民党の改憲案は日本会議の意向が
反映されていることが少し調べれば判ります。
日本会議は表向きは神社系列の団体という形になっていますが、その実態は極右カルトの集合体だとも言われ、
海外のジャーナリズムからは
「超国家主義的カルト」と認識されているとも聞きます。
また安倍政権との関わりが強い統一教会(集団結婚式や募金商法などで話題になった韓国系極右カルト)の上層部の多くが日本会議のメンバーでもあると言われています。
実際、日本の大学の多くに原理研という統一教会系クラブが作られており、安倍政権の大臣経験者や官僚にも原理研出身者が何人も居たことなどからも、
安倍氏や安倍氏に近い政治家や裁判官、キャリア官僚などが自民党の改憲案に関わっていると考えられます。

自民党の掲げる新しい憲法にはこの日本会議の意向が強く反映されていることを知らない人は多いと思います。
けれど多くの国民が知らないまま、
(極右カルトと関係性が強いと考えられる)日本会議の意向に沿った内容の憲法が成立してしまうとしたら・・?
そういうことを強く危惧します。
まさに憲法の危機であり、日本の危機でもあると思うのですが、どうでしょう?

このような意見を述べるとすぐに
左翼だの左巻きだのと言い出す人が出てきますが、それこそが認識が歪んでいる
(すでに極右思想に影響されてしまっているのではないか?)と感じます。

このコメントは少し政治的にも踏み込んだ内容になってしまいましたが、
知る人は知っている(ある意味常識でさえある)にもかかわらず、
「知らない人は全く知らないであろう」ということを想定して、
あえて述べさせていただきました。

このコメントは極右の人々とは全く違った形での愛国心を持つ一日本人として、今まさに
この国と日本国民が危機に晒されていることを訴えたい思いで書いたものです。

 

 

コメントありがとうございます。

 

憲法改正の背後に、日本会議や統一教会といった勢力の影響があるということですね。

 

教育の世界でも、そのような影響が強くなっているようです。

 

 

安倍氏は「日本人のアイデンティティを備えた国民を作る」と言っています。

 

でも、日本人のアイデンティティというのは、政治的な介入をしなければ形成できないほど脆く、貧弱なものなのでしょうか。

 

安倍氏の発言は、逆に、日本人のアイデンティティを貶めているように感じますが。

 

 

統一教会は、自民党に大きな影響力を行使しているようですね。

 

陰謀論の世界では、統一教会の設立に、アメリカCIAが関わっていたと言われています。

 

なぜ、この宗教団体が日本の憲法を改正しようとしているのか、不可解です。

 

 教団と政治家との癒着についても触れておこう。2013年3月、都内で開催された教団の政治団体・国際勝共連合の新会長就任パーティには自民党を中心に多くの国会議員が出席した。

 

 同年夏の参院選では首相官邸と教団との裏取引が発覚。流出した内部文書によると、国会での追及から教団を護る見返りに全国比例区で安倍晋三首相が推す候補者を当選させるべく、首相直々に教団へ選挙協力の依頼を行ったとされる。この候補者が選挙運動期間中に福岡県内の教会施設で行なった講演については「菅官房長官の差配だった」と地元の選挙事務所事務局長が認めている。

 

 そのほか、安倍総理の側近議員にも教団との昵懇(じっこん)関係が次々に発覚している。2015年8月、統一協会は教団名を「世界基督教統一神霊協会」から「世界平和統一家庭連合」に改称した。それまで文化庁が拒んできた申請が認可されたのは、下村博文文科大臣(当時)が文化庁に圧力をかけたからだと永田町で噂となった。

 

 2016年6月には首相官邸に徳野会長が招待されており、翌月の参院選で清和会準会員の無名候補がやはり教団の組織票で当選している。16年11月に参議院議員会館で開かれた世界平和国会議員連合の創設式典には、現役閣僚5人を含む63人の国会議員が出席した。

 

 

組織票が目当てで、統一教会に協力を依頼しているようです。

 

公明党との連立もそうですが、与党という権力を維持するために、宗教団体も利用するということでしょう。

 

その結果、宗教団体側にも利用されるわけですが。

 

 

日本人のアイデンティティというのは、政治や宗教の介入など必要ないと思います。

 

私たち日本人のDNAに、自然に刻み込まれているものですから。

 

むしろ、政治の介入が必要なのは、国際金融資本に日本を売り飛ばすような売国政策に対してではないでしょうか。

 

政治家は、言っていることではなく、やっていることで判断する必要があります。