ゆう:音の美しさを聴くって?

 

Shin:音の全体から、美しいと感じる音に集中する。

 

ゆう:音の汚さを聴くって?

 

Shin:同じだよ。汚いと感じる音に集中する。

 

ゆう:全然逆のことじゃん。

 

Shin:どちらでもいいんだよ。最終的にはどちらも同じレベルに到達する。ただ、美しい音を聴く道は、自己肥大というリスクがある。傲慢になってしまうんだよね。汚い音を聴く道は、うつ病のリスクがある。自己憐憫に陥りやすい。

 

ゆう:よくわかんない。

 

Shin:最初は、美しい音を聴くようにしたらいいよ。ある程度、それを極めてから、汚い音を聴くようにすればいいかな。

 

ゆう:結局、耳を鍛える必要があるんだね?

 

Shin:自分の音を聴くということだよね。楽器だけではなくて、人間性も同じだよ。

 

続く