Shin:ボブ・ディランの『Blowin' in the Wind(風に吹かれて)』です。

 

ゆう:フォークソングだね。

 

Shin:ボブ・ディランは、ノーベル文学賞を受賞したんだよ。

 

ゆう:ノーベル賞?

 

Shin:そう、歌詞の文学性が評価されたんだよね。

 

ゆう:そんなに深い歌詞なのかぁ。

 

Shin:反戦歌に近いメッセージソングだよね。こういう曲の場合は、作者の思想とか時代背景を調べる必要がある。

 

ゆう:やっぱり、ベトナム戦争とか?

 

Shin:戦争とか差別とか、アメリカという国の問題を踏まえて、問題提起をしている曲だよね。

 

ゆう:アメリカって、そういう曲や映画が多いよね。

 

Shin:社会派の歌って、僕は必要だと思うよ。こういう形で社会に対してメッセージを送るのが、アーティストの役割の一つだと思うから。

 

ゆう:そう考えたら、社会問題の勉強も大切だね。

 

Shin:そうだね。歌を歌う場合は、社会の勉強も大切だと思うよ。そうすれば歌の表現に深みが出てくるからね。