ゆう:座って歌うマイケル・ジャクソンは珍しい。

 

Shin:20歳くらいだよ。このMVは、マイケルの歌唱力がよくわかるね。

 

ゆう:やっぱり上手だね。

 

Shin:頭部の共鳴をメインに使う歌い方で、ポップスは、この発声が大切なんだよね。

 

ゆう:へぇー、声楽とはちょっと違うね。

 

Shin:ポップスはマイクを使うので、声楽の発声をすると重くなってしまうんだよ。声楽は、マイクなしでホールに響かせるための発声だからね。

 

ゆう:踊らなくても十分すごいね。

 

Shin:これに、あんな超絶的なダンスが加わるから、世界一になるのも当然だよね。

 

ゆう:でも、なんか悲しげだね。そういう曲だからかな。

 

Shin:いや、マイケルの存在自体が、なんか悲しげだよね。切ないというか。子供の頃から苦労を重ねてきて、結局、最後はあんな亡くなり方をして、そういうのが全て、悲しいというか、切ないというか。

 

ゆう:光と影ってことかぁ。

 

Shin:強烈な光には、必ず深い影ができるのかもね。星は、闇がないと輝けないし。