新しいルーターが届きました! | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

昨日、新しいルーターが届きました。

 

さっそく古いルーターと入れ替えてみましたよ。

 

外観はこんな感じ。

 

 

まあ、いわゆる普通のルーターですね。

 

 

コネクタ類はこんな感じ。

左端がWAN、右の4つがLANコネクタ。

古いルーターはLANが1つしかなかったので有線で複数台つなぐときはネットワークハブ必須だったので、LANのコネクタが多いのはいいですね。

うちはもうハブがあるのでいいのですが、これから購入するならLANコネクタは多いほうが・・・って、普通は無線でつなぐんだろうか。

 

付属品はこんな感じ。

 

ACアダプタとルーターを立てる足、LANケーブル。

あと説明書がありました。

NEC製だし、きちんとした日本語の説明書でした。

 

とりあえずですね、ルーターを入れ替えてLANコネクタに有線接続しているパソコンを立ち上げ、設定画面を表示。

インターネットの接続設定を探してきてIDとパスワードを入力。

(いや、実はこれが一番時間がかかった。プロバイダの資料ってあまり使わないから、どこにしまったのか分からなくなりますよね・・・?)

 

さて、接続設定も完了して、いざ速度計測。

 

 

じゃじゃーん。

 

うお、速くなった!

 

古いほうのルーターの結果を保存しておくのを忘れちゃったのだけど、ダウンロードが90Mbpsくらいでした。

まあ、有線LANが100Mbpsだったのだからそんなもんでしょう。

 

ざっと6~7倍になっていますね。

 

これで原神のアップデートが速くなればいいなぁ(え、それ?)

 

山の神も、ZOOM会議でよく固まるって言ってたので、改善したらいいのだけど。

(それは別の理由かもしれないけど、どうかなぁ)

 

まあ、ともかく、計測上はかなり速くなったし、満足満足。

 

さて、今回購入したルーターはこちら。

 

 

 

 

型番がちょっと違うのですが、AM-AG2600HS2はAmazon専用の型番で、PA-WG2600HS2と同等品だそうです。

なのでどちらを買っても同じ。

 

いやー、数千円でこんなに速くなるんだったら、もっと早く買っておけばよかった。

 

ていうか、前のルーターが100Mbps(100base-TX)だっていう認識が無かったんですね。

もうだいぶ昔に買ったものだけど、ほら、歳をとるとなんでも最近に思えちゃって。

 

また数年したら2.5Gbpsとか、5Gbpsとかがあたりまえになってくるんでしょう。

そのときはまた買い直しましょうかね。

 

とりあえず今はこれで満足♪