うーむ、やはりPS4のSSD換装をやるか! | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

昨日の原神のアップデートがあまりにも遅かったので、SSDへの換装をやってやろうかと思うようになりました。

 

PS4のHDDからSSDへの換装って簡単にできましたっけ?

 

ちょっと調べてみよう。

 

・・・(ネット検索中)・・・。

 

とりあえず、セーブデータのバックアップを行って、再インストール用のシステムが入ったUSBメモリを用意して、入れ替えてシステムのインストール。

 

っていう手順でできそう。

 

ふむふむ、よーし、いっちょやってやるか!

 

年末年始のお休みにでも換装してやろうかな。

 

うっしっし。

 

そういえば、今のHDDの容量がどれくらいなのか分からないんだけど、シェンムー3をアンインストールしないと原神かフォートナイトのアップデートができないくらいには容量が少ないはず。

 

今日は舞台の稽古だし、明日は早朝から映画の撮影(エキストラだけど)だからなぁ。

まあ、帰って少し時間があれば確認してみるか。

 

とはいえ、PS5がある現在、PS4は原神とフォートナイト専用マシンだからなあ。

 

あんまり大容量のSSDもいらないかなとは思うのですが。

 

1TB~2TBくらいでコストパフォーマンスのいいやつを入れてみようかと思っておりますよ。

 

 

と、色々探していて、やっぱ有名どころといえばシリコンパワー、トランセンド、Westerndigitalかなぁなんて思っていたのですが、キオクシアのが安かった。

 

960GBだけど、7200円ほどっていうのはかなり安い。

 

あれ? このパッケージどっかで・・・。

 

と思ったら、職場のパソコンをSSD化したときに480GBのを買ったんだった。

 

職場のパソコンは今でも元気に動いているし、耐久性も問題ないかな。

 

よし、じゃぁこれにしよう!

 

ぽちっとな・・・。

 

ふ、やっちまったぜ。