【料理】ブリのホワイトソース | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

昨日の夜、仕事が終わってさあ帰ろうと山の神に電話した。
 
僕「今から帰ります」
山「まだ仕事終わってないねん。晩御飯はブリがあります。まだ生です。なんかして」
僕「え、子のご飯は?」
山「ごはんと味噌汁だけでいいっていうから」
 
というやりとりがありまして、とりあえず帰ってからなんか作ることになったわけです。
 
帰ってるあいだ、ずっと何をしようかと考えていたのですが、クリーム煮というか、ホワイトソースのなんか、というか、まあそういうのを思いつきました。
 
ただ、ブリのホワイトソースってどうやろ。
 
ま、ええか。
 
てなわけで、作ってみた。
 
 
すると、これがまあえらい高評価でして。
 
山の神いわく、僕がつくる魚料理のなかで一番おいしいとのこと。
 
ま、そうは言うても魚料理ってほとんど作りませんけども。
 
しかし、かなり美味しかったのは確かなようです。
 
もう一回同じの作って!って言われたらどないしよう・・・。
 
ほとんど勘で作ったからなあ。
 
一応、何を入れたかはだいたい覚えているので、メモだけしておきます。
 
にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで焼く。
香が出てきたらはたけしめじとブリを焼く。
ブリにかるく塩をふりかける。
ブリに火が通ったら、酒・みりんを入れる。
牛乳と小麦粉を混ぜて投入。
コンソメキューブを入れる。
少し煮込んで完成。
 
という感じ。