USB-RS232C変換ケーブルを買ってみた。 | 葛原瑞穂のブログ

葛原瑞穂のブログ

サラリーマンのかたわら、関西の社会人劇団で俳優をしている葛原瑞穂です。

いまやすっかり絶滅した感のあるRS-232C(シリアル)ですが、実は外部機器との通信ではまだ現役です。

 

まあ、一般に使うことはまずないですけどね。

 

昔はパソコン通信のモデムを接続するのに必須だった・・・って、そんな昔話はさておき。

 

仕事の関係でRS-232Cが必要になったのですよ。

 

しかし最近のパソコンにはそんなものついていません。

 

そこで!

 

颯爽と登場したのが、今はなきシグマAPOのUSB-RS232C変換アダプタを持っているのです。

 

ところが!!!

 

チップが古すぎてWindows10用ドライバがありませんでした チーン

 

というわけで、毎度おなじみAmazonで探してみたわけです。

 

シグマAPOと同じ、Prolific社の新しいバージョンのチップを搭載したものが色々出てきましたが、違うメーカーのチップを搭載したものもありました。

 

ちょっと迷ったのですが、今回は別メーカー(wchというらしい)のCH341というチップを搭載したものをチョイス。

 

なんと、2個セットで499円でした。

 

Prolific社のチップを搭載したものはだいたい1000円くらいだったので、1/4の値段です。

 

 

というわけで、さっそくぽちってやったのですが、今週やってたセールの影響か、到着が来週になるみたい。

 

他の商品も軒並み遅いのでこの商品だけの問題ではないようだ。

 

仕方ない、到着してからレビューするか。