ごりやくさん | 大平崇晴

大平崇晴

結婚 良縁 商売繁盛 立身出世 お宮参り 開運

このブログでは、皆様の開運に役立つ情報、西遊記のような不思議な神仏の世界の話、
日々の雑感などアップ出来ればと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

KBS京都の番組で「ごりやくさん」をご存知ですか。

 

何気なく地元のテレビ神奈川(TVK)を視ましたら、寒川神社(相模国一之宮)の解説をしてまして、「なにこの番組って?」調べたところKBS京都で制作していることが判りました。

 

天河大辨財天社の回は、「30年近く前に参拝したよね」って、とても懐かしくなりました。

 

番組概要を書きますと、神社に参詣することで与えられる「御利益」。その多くは、その神社がなぜ造られたのかという、ご由緒に由来します。

日本人は岩や滝、巨木や陽の光など、自然の中に「神」を感じ、その土地を敬ってきました。今で言う“パワースポット”ですが、それはやがて、その地に暮らす人々の守り神として敬われ、祠や社が築かれ、これが神社の原型になったと認められます。

 

即ち、神社が与えてくれる「御利益」とは、遡っていけば、その土地を愛する人々の心が原点にあるとも捉えられます。

本番組は、上記の視点より、全国各地の「御利益が得られる」として有名な神社を訪ねて、その御利益に込められた心の形をひもとき、その土地の歴史、風土、特産品などを紹介する、あらたな視線の紀行番組ということです。

 

首都圏では、テレビ神奈川、東京MX等で毎週放送しています。

次回の放送予定は以下です。

 

テレビ神奈川 3月13日(金) 8:00~ 8:25 諏訪大社

東京MX   3月18日(水)20:00~20:25 香取神宮

 

よろしければご覧くださいませ。