15作品目「ステップフォワード」第6回エディットコンテスト応募作 | 水穂の小説置き場とひとりごと

水穂の小説置き場とひとりごと

ファンタジー小説を執筆中……のはずw



お久しぶりの水穂です。
いつもエディットの宣伝ですみません。。。

15作品目が完成いたしました。
こちらは、SEGAの「project DIVA Arcade」に収録される楽曲のPV募集コンテストへの応募作品となっています。
コメント数やマイリス数、再生数を参考に選ばれたPVが、ゲームセンターにある筐体へ収録されることになります。

ACプレイヤーとしても、ここは力をいれねば!と意気込んで作成に当たりました。
どうか皆様からのご支援を賜りたく思います!!!よろしくお願いします!


ということで、今回のPVコンセプト的な、言いわけ的な、説明的なもの書きます。
いろいろ考えてるんだよアピールですはい←


ステップフォワード、ということで。
原曲を聞き、歌詞を読み。
普通の子と、ちょっと変わった子のストーリーを思いつきました。

モジュール:ソリチュード(普通の子)
無意識にあざとい子。普通にしてるだけで臨機応変に振舞える得な子。
途中持ってるペイントブラシは、原曲動画に出てきたものから引っ張ってきました。

モジュール:ハニーウィップ(ちょっと変わった子)
ちょっと個性的な子。普通にしてるだけなのに「変わってるね」とよく言われる子。

ちょっと変わってるだけで、そんなに周りと違いはないはずなのに、何をやってもどうしても受け入れてもらえない。
周りに合わせるってどういうことなのか、それは自分じゃなくなるんじゃないか。
じゃあ自分を貫くしかない。一人だって平気だ。
強がっていても、やっぱり本当は怖くて。でも認めて欲しくて。
泣いたって笑ったってダメならばどうすればいいのか。
そんな葛藤を表現したくなりました。

そこで、"一歩踏み出す"為の「扉」と、
普通の子が差し伸べる、そして自分の意思を掴む「手」をポイントにして。(原曲動画にも手のシルエットが印象的だったのもあります)
原曲のイメージから、暗めのステージを選びました。

曲がとてもかっこいいので、それに合わせたカメラワークと、モーションを選択。
アーケードに収録されるとなれば、もちろんプレイヤーが好きなモジュール(キャラクター)でプレイするわけだから、ミクさんの曲ですが、他のキャラにしてもあまり違和感のない動きにしたいとも思いました。

以前、エディットコンテストに参加したときに、少し気になったコメントがありました。
それは、エフェクトの多用。
今回も、インパクトあるシーンではちょっとまぶしいかな?って思いつつも白いエフェクト入れました。
その点と、カメラカットが多い点で、アーケード向きじゃないと言われるんじゃないかと、ハラハラしています。。。w

ストーリー性のある、かっこいいPVを目指して作りました。
途中の間奏30秒がとても辛かったです。。。
動きから表情からカットから何もかも、少ない引き出しを全部引っ張り出して精魂込めて、本当に力尽きるほどにフル回転で作りました。

毎回痛烈なコメント頂いて、水穂のセンスのなさを露呈しまくって、居た堪れない気持ちにもなりますが、それでもやっぱりエディット作成は楽しくて好きです。

エディットコンテストは凄腕のエディターさんばかり集うので、到底水穂は叶わないと思っていますが、奇跡のワンチャンがあったらと願っています。
どうかよろしくお願いします。


また、こちらのエディットにも譜面を付けるつもりです。
そちらは出来次第、水穂アカウントから動画をうpします。
エディットデータもそのタイミングでUP予定ですので、しばらくお待ちくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
改めて、ご支援をよろしくお願いいたします。
(*- -)(*_ _)ペコリ