今日から3月ですね。

息子の高校卒業からもう1年、早すぎます。


息子、今朝6時半に帰宅、玄関扉が開いてびっくりしました。朝帰り、大学生は自由でいいね。

明後日からは旅行🛫九州へ


明後日は夫も出張🛫広島へ


娘とふたりで嬉しいけれど、模試勉強頑張ってもらわないと。

今週は娘につきっきりで勉強のやり方を見直しました。

わからないところは答え見ていいよと言ってましたが、答え写して終わってる。解説も読んでないし、できるまで解き直しすることもしてないし、やり方が間違ってました。

最初はできるまできちんとやっていたのに、だんだん手を抜いていました。


もちろん結果として点数に表れます。

みたこともないような点数をとってきて、数学の順位は後ろの方。

英語がよくできたから救われましたが、総合は上位40%まで落ちました💦

いつもは10から20%です。


理科も悪すぎて、先生が今回悪かった子は単元テストと模試も成績に入れてあげるから〜と言ってくださり、挽回させるため、娘につきっきりでした。

今日は単元テスト、来週は模試です。


単元テストできてますように〜🙏


週末もひたすら勉強してもらいます。


きちんと勉強してからテストは受けるものだと娘には話して、泣いていたから理解してくれたと思いたいです。


息子は内申がよくて、高校受験は推薦でいけたのですが、娘はおそらく無理。

3年間の五教科が最低4,2、3年生の模試校内順位上位20%ないと推薦資格がないです💦

理数が3ついたらもうアウトだな、、、。


高校は息子と同じ附属の私立高校を考えています。

あまり成績伸びなければ公立かな。

うちの地域の公立は定員割れしてるか、倍率も1,2未満が多いです。

最近は単願で私立行く子も増えました。

仲良しのニコ君も息子と同じところですニコニコ

ニコ君も内申が良くて、推薦で早々合格しました。

G君の志望校もそこらしい(笑)失礼ながら意外(笑)


とりあえず、模試で挽回しよう!

娘、頑張ってほしいです。




イライラしてパスタ2種バク食いした日もありました(笑)私が。